FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです
皆様、とってもとってもお久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
私もダーラナできっちりとまるまると成長しております。

10年で2、3回ほどしか私のブログを覗いたことのないうちのス人が
「おまえ、お腹の写真なんかブログに載せてんの?」と聞くので
載せるわけないじゃん!と思って見てみると、『こんなお腹がスッキリ!』
みたいなダイエットの広告のお腹がどどーんと出ていて、納得。
1ヶ月更新がないと広告が出てしまうんですよねー
こんなことになるまで放置していてごめんよ、、、私のブログ。

インスタグラムもほぼ更新していない私には
「最近もっぱらインスタで、、」なんて言い訳も全く出来ません。はい汗

ところでスウェーデンの今年の夏はなんだか変な天気です。
例年、夏でも20℃行かない日もあって涼しいのが当たり前だと思って
いるのに、今年は5月のGW開けくらいからぐんぐん気温があがり、
とんでもない暑さに。といっても28度とかですが。
だってほんとに、朝起きて10℃、日中の最高気温18℃なんて日が
当然なスウェーデンだったので、朝起きて17℃もあって、さらに
日中は28℃〜29℃なんて、、、

スクリーンショット ヨーロッパ天気

ヨーロッパで一番暑かったのがスウェーデン、という日もありました。
(皆さん、スウェーデンどこにあるかご存知でしょうか、、、、
地図のど真ん中にある「ポーランド」の「ポ」の字の真上をずーっと
見て行ってくださいねえー、、、)

しかも暑さだけではなくて、超がつくほどの晴天。どピーカンなのです。
一度っきり降った雨もほんの30分ほどで止んでしまって、
どピーカンのまま40日ほどぶっ通しで晴れでした。
暑さはともかく、こんなに来る日も来る日も晴れってこと、今までじゃありえない。
どピーカンなんて3日も続けばゲリラ豪雨でスッと涼しくなり、の繰り返しなら
まだわかるのですが、ほんと、異常だわ。記録的暑さじゃない?

なーんて私の想像だけで言っていたのですが、当たってました。

スクリーンショット record

本当に記録的な暑さだったそうで。

どれくらい記録的かと思えば、なんと1900年からの観測でも一番暑いってさ!

棒グラフを見ても、ぶっちぎりの暑さだったことがわかります。
いや〜、そうだよな〜、暑いと思ったんだよな〜、と納得。。。
いつもはどこまでも緑だった芝生が初めて枯れ草色になり、そういえば日本で
芝生といえばこんな色だったな、、と思い出すほどでした。
こんな枯れ草色の芝生は見たことがないと50ウン歳のウチのス人も驚き。
水不足が深刻になって、庭の水遣り禁止令が出たくらいです。

でも、あんまり暑い暑いとブログやインスタで(さぼってた、っちゅうのに)
報告しても、今年の夏に来られる人が「暑いんだな」と思い込んで来られたら
いけないとおもって自戒しておりましたら。

来ちゃいましたよ。来週は夏至祭だというのに。

スクリーンショット midsommar


今日、本当に久しぶりに雨が降り、庭の花たちが大喜びなのは良いけれど、
それにしてもこんなに気温下がるかな、、てくらい下がってくれました。
週末は娘の学校の終業式だったのですが、娘の学校の終業式ってなんと夕方
18時からなんですよ。お勤めの両親が仕事が終わってからでも来れるように。
おまけに外のシアターみたいなところでの開催だったので、久しぶりに
ヒートテック着ました。。。寒かった。。

しかし夏至祭(22日)の前日、10℃ってどうよ?



おっと、今日はこんな天気の愚痴を言うためにブログを久々に更新している
のではないのでした。重うううううう大っなお知らせがあります。

特に関東圏の方!


なんと、、、、、

ヒロコ、、、、、



独演会やります!



え・・コホン。もとい。


トークイベントをさせて頂きます!!

それも、東京のスウェーデン大使館にて!!


7/6(金) 18:30より (受付18時より) 定員:100名

テーマ 「スウェーデンとダーラナの魅力を語る」

スウェーデンの中でも伝統文化の色濃く残るダーラナ地方。
カラフルな民族衣装やあたたかな手触りの感じられる手工芸に
四季折々の風景を織り混ぜながら、
スウェーデンとダーラナの魅力について語ります。

当日はスライドショー(うまく動くことを祈ります汗)形式でご紹介させて頂きます。

そしてなんとキリンビバレッジさんに協賛をいただきまして、イベント終了後に
みなさまに「真っ赤なベリーのビタミーナ」というドリンクをお1人に1本ずつ!
持って帰って頂けます〜〜〜♪

イベントは1時間ほどの予定です。
ご都合のつく皆様、どうぞ遊びにいらして下さいね!

で、上で申し上げたように、このイベントは申込制となっております。
お申し込みをされる方は、お手数ですが私のサイトのほうのメールアドレス

mail@happysweden.net

へご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
お友達を誘ってお越しの方は、その人数も是非ご連絡くださいね。

では、当日お待ちしております!
私は来週の夏至祭に来られるお客様のガイドのあと、荷造りです!!


マツバラヒロコ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。