happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
さようなら、アキコ
PC290049.jpg

突然のタイトル、済みません。

先日、雪の日の最後の思い出として我が家の犬の写真をアップしたのが
悪かったのでしょうか。
今日の未明に、我が家の愛犬は虹の橋を渡って行ってしまいました。

PC140029.jpg


今までここでは「アキコ」と書いていましたが、実は本名は別にあります。
アキコ、という通称は、「アメリカンアキタという種類の犬を飼うことに
なった」と日本の友に告げた時に「それってアキコ?アキオ?」と聞かれて
「アキコ。」と返事をしたときに生まれたもので、それ以来、犬のことを
ここで書くときは分かりやすいのでアキコという名前を使ってきました。
でも今日はここでは彼女を本名で呼ぶことにします。
本名は「Rassla(ラッスラ)」といって(鎖などが)じゃらじゃら鳴ること、
という意味なのだそうです。せっかく日本由来の犬種なので日本語の名前を
つけようかと楽しみにしていたのですが、うちに来た時はすでに5歳だったので
今さら他の名前には反応しないでしょ、ということでそのままになりました。

P2210113.jpg

ラッスラは10歳半。人間でいえば75〜80歳のおばあちゃんでしたが、
表情も若々しく、散歩も大喜びでルンルンととても元気な犬でした。
そう、昨日まで。
私と娘は先に寝ていて、数時間後にさあ寝ようとした夫がラッスラの異変に
気づきました。苦しそうに、ウンウン言っているのです。我慢強くて
今までキャンとかクーンとか一度も言ったことのない子が、キューという
声を出していたので、余程のことだったと思うのですが、外に出たがるので
夜じゅう側について何度も夜中に散歩に連れて行っては家に戻り、を繰り返し
ただ夜中だったので病院にも行けず(この辺は救急もないので)、さすがに
寝ずの看病に疲れた夫は朝になったら病院に連れて行こうと思って、ほんの
2時間ほど眠ったのだそうです。
私の方が先に目覚めて、いつも寝ているベッドに寝ているラッスラを見て、
寝ている体勢が少しおかしい(頭が少しダランとした感じ)に驚いて、、、
それからは家族3人で大号泣です。
ラッスラを溺愛していた夫は、直前まで一緒についていたのに、なぜ最後まで
起きて一緒にいてあげなかったのかと悔いて泣き続けていました。ラッスラの
苦しみ具合から、これは尋常じゃない、死ぬかもしれない、と思ったそうです。

私と来たら、夜中に夫が「ラッスラ病気みたいだから今日は彼女のとこで寝る
から」と言いに来たのですが、そんなに差し迫ったトーンでもなかったので
ふーん病気かあ、と思ったくらいでまた寝てしまっていた呑気な私。
夫が寝る時にバトンタッチして看てあげればよかった。
(てか、「ラッスラ病気で死にそう」って言ってよ>夫。。。)

まさか、まさかの死でした。
これから年をとって行って、寝たきりになったら大きい犬だからどうしようとか
ゆっくり衰弱していくのを数年かけて見るものだと思っていたので、
昨日まで一緒に散歩に行ってたのにもう動かないなんて、なんだかポカーンと
してしまいました。

P3160205.jpg

後から調べて見て、おそらく「胃捻転」と言われる状態で、救急病院に即刻
行かないとほぼ数時間で死に至るという症状だったらしい、とわかりました。
お休みの日の、夜中で、救急病院もない田舎で、どうしたって死ぬしかない
事態だったとは解っていても、死ぬかもしれないと気づいていたのに、一人で
逝かせてしまった、、、と悔やんでも悔やみきれない様子の夫。

P1310020.jpg

庭の隅に、大きな大きな深い穴を掘って、ラッスラをいつもの毛布でくるんで
寝かせてあげました。夫は未開封だったとっておきの山崎ウイスキーを開け、
ラッスラに1杯と自分も1杯だけ飲みました。最後に上に大きな石をたくさん置いて
キャンドルを一晩中灯しました。夫はデッキチェアを持って行って、暮れていく
中を何時間もそこで座っていました。夜になると、空っぽになったラッスラの
ベッドの前の肘掛け椅子に座り、瓶に詰めた最後のブラッシングのラッスラの毛を
傍に置いて、じっとしていました。

P8120250.jpg

どんなに私が毎日散歩に行こうがご飯係であろうが、ラッスラの最愛の人は
出会ったその日から夫でした。
日本種の犬が欲しいなあー、柴とか。と言いながら犬を探していた私たち家族は
仔犬の高価さに驚きながらいまいち どの犬を飼うか決められずにいたのですが、
ある日なんと「売ります・買います」のサイトで、成犬のアメリカンアキタが
売られている広告を見つけました。仔犬の3分の1の値段で、おまけに地元で。
犬を買うために遠くの県まで行ったりする人がいるくらいなので、地元で
犬が買えるなんてラッキー!とすぐに下見に行きました。

元の飼い主さんは若い夫婦で、もうすぐ1歳になる男の子がいました。
(この方達もヨーテボリまで仔犬のラッスラを買いに行かれたそうです)
ご夫婦ともに犬をとても愛しておられたのですが、ちょうどつかまり立ちを
始めた男の子が、ぐっとラッスラの鼻先を手でつかんで立ち上がった時に
うう〜っ、と低く唸ったのを見て、今だけは息子を優先しなければいけないと
判断して、苦渋の決断で愛犬を手放されるとのことでした。
近くに住んでいたこともあって、この次どんな家に住むことになるのかを
見に行かせてほしいと言って来てくださるくらい、良い飼い主さんでした。

DSC08883_201705110122325e6.jpg
初日のラッスラ。当時5歳だったウチの娘の腰あたりまであります。
同い年生まれで誕生日が1ヶ月違いの2人なので「うちには日本とのハーフの
5歳の女の子が2人いるんです」と良く言ってました


ラッスラは瞬時にうちの夫を好きになり、我が家に到着したご一家とお茶をして
いるときにはすでに、前の飼い主さんではなく夫の足元に自分の場所を決めて
寄り添うほどの懐きぶりでした。犬と人の一目惚れってあるんだ、って感じで。
犬が本当に慣れるまで、お試しで1週間、、、という話でスタートした
我が家でのラッスラの生活。1週間どころか、1日目で「もう大丈夫だな」と
誰もが思うほどに我が家に馴染んでくれました。

DSC02126.jpg
ぎゅー。と、ちゅう〜。

1歳児に多くの時間を割いていたご夫婦よりも、私たちの方がひょっとすると
一緒に遊んであげる時間が多かったのかもしれません。
「大人しくて、ボールや棒を投げても遊ばないんですよ」と聞いていたのに、
ラッスラは砂浜でボールや棒を一生懸命追いかけて遊びました。
雪が大好きで、大雪原を猛スピードで駆け回って私達をハラハラさせました。
田舎で救急医もないような不便な場所だったけれど、そのぶん広々とした
場所でたくさん遊ばせてあげられたかな、と今は自分たちを慰めています。

DSC02232.jpg
身長、体重ともにラッスラの勝ち

嬉しい時や甘える時も「クウ〜ン」などと声を出さずに、じっと見つめるだけの
とても静かな子でしたが、他の犬への対抗心がすごく大変だったことも。
近所の犬は軒並みラッスラに一撃をくらって制圧されてました。。。
それぞれのお宅をやんちゃ息子の親みたいにお詫びに回ったものです。

P3295022.jpg
10歳半になった2人。娘だけ、大きくなりました

超・溺愛で相思相愛だった夫や甘えん坊の娘に比べると、私のラッスラへの
愛情はわりにドライでした。
はいはい、ご飯ね。あ、また散歩の時間。
もう帰らなくっちゃ、犬の散歩があるから。
そういうことを、どこか淡々とこなしていたような部分もありました。
私の泣き顔を見た夫や娘は少し驚いたような目をしていた気がします。
「ママが泣くと思わなかった」という感じだったのかもしれません。

PA010020.jpg


やや義務的にではあったけどラッスラと春夏秋冬と一番長い時間を一緒にいたのは
私だったのかなと気づかされました。夫と娘が学校に行き、家に1人になってみて
から押し寄せる寂しさに今、戸惑っています。困ったな。寂しいや。
気がつくといつも寝ていたラッスラのベッドに目を配っている自分がいます。
今日、午後から暑くなるってさ、サンルームの窓を開けなきゃ、、、ああそうか、
もう「暑くなるから開けてあげよう」とかしなくていいんだ。涙。

PC180014.jpg
外のベランダが大好きで、氷点下でもここがお気に入りスポットでした

P3190044.jpg
もう糸巻きのときの相棒が居なくなっちゃった

ちょうど抜け毛のシーズンが始まり、やれやれまた抜け毛だわ、なんて
思ったりしてごめんね。毎朝雲海が漂うような床を掃除していたのに、
もうあのふわふわの毛は落ちてないんだね。
雨の日も風の日も大雪の日も「あーあ」と思いながら散歩をしてたけど、
あれがなかったらどんな激メタボになってたか。私が連れて行ってたんじゃ
なくて、ラッスラが私を散歩させてくれてのかもだなあ。

P2210121.jpg

ラッスラが死んで、翌日はダイヤモンドダストのような細かい雪が降り、まるで
「千の風になって」の歌詞のダイヤの雪みたいだと思いました。そしてそれが
いつしかあられになり、そして気がつくと大きな雪片が音もなく風に舞っていて、
ラッスラの胸のところの白いホワホワの毛が天から落ちてくるようでした。
その雪を見ているだけで、涙がこぼれました。その次の日も、雪は降りました。

PA040020.jpg


私にとって初めての犬でした。
人生のちょうど残りの半分を我が家で過ごしたラッスラ。
愛する人(ウチの夫)にも出会えて、幸せな後半だったかな。


P4210051.jpg

もうすぐVitsippaの咲き乱れるいつもの場所へピクニックに行こうと
思っていたんだよ。今はお空で大好きな弾丸ランニングをしているかな。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
なんてお声をかけたらいいか、言葉を失います。ラッスラ(いつもアキコと呼んでてごめんよ)は、大好きな人たちと過ごせて、あの素敵な場所で過ごせて幸せだったと思うよ、誰も側にいてない時にいっちゃったのは、ラッスラが望んでそうしたのかもだよ、だからご家族の皆様、どうか自分を責めないでね さびしいね
2017/05/11(木) 20:57:16 | URL | na #-[ 編集]
あらら・・・

あっという間だったのね。長く苦しまなくてすんだのは良かったのかも。
実家で最初に飼ってた犬もやっぱり同じように一晩でなくなっちゃよ。

ひろこさん、一番の世話係だったからぽっかり寂しくなるね。
2017/05/12(金) 21:34:40 | URL | Satoko #o.trGIrQ[ 編集]
>naちゃん

アキコの名付け親のnaちゃんだから、一度も会ってないなんて嘘みたいだわ。
誰もいない時に行ったのは、私たちが悲しむ顔を見たくないからよ、、と
他の方からもメッセージをもらって、うん、うん、って自分たちを慰めています。
居なくなってからその大きな穴に気づくといった感じの日々だろうけど
それにも慣れてゆくはずだから、頑張るよ。ありがとう。


2017/05/13(土) 05:50:19 | URL | Hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
>Satokoさん

そうだね、長く苦しまなくて済んだのは良かったというのはあるね。
あと、寝たきりだったりとか、病気でどんどん痩せていくのを見たりとか
食べ物が食べられなくて辛そう、、とかいうのもなかった。
そう言う意味では、人間でもよく「死ぬ時はギリギリまで元気で
ポックリ逝きたいわー」とか言うけど、まさにあれだったかもしれない。
その点では親孝行というべきなんだろうけど、急死はほんと参ったよ。
世話係になったときはあんなにぶうぶう文句言ってたのに、今じゃ寂しい私です。
でももうみんな大丈夫だから。ありがとね。

2017/05/13(土) 05:55:23 | URL | Hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
お悔やみ申し上げます。
はじめまして。録画してあった”大人のヨーロッパ” を拝見して、ショップに興味を持ち、その後ブログへと辿りラッスラちゃんの事を知りました。
私も3年前に最愛のバーニーズマウンテンドッグ、エルマを亡くし悲しみにくれていた時期があったので、思わずコメントを書かせて頂きました。
美しい自然と愛らしいお嬢さん、かわいいラッスラちゃんの写真と文章に感情移入してしまい、号泣しながら読み進みました。
別れは本当に辛く悲しいことですが、出会うべくして出会い、家族になって楽しく暮らせた人生の後半は、ラッスラちゃんにとってとても幸せな時間だったと思います。
ラッスラちゃんは今でもどこかで、ご家族皆さんの事を見守ってくれているかもしれませんね。

ラッスラちゃんのご冥福をお祈りするとともに、思い出を宝物にいつもラッスラちゃんを感じながら皆さんがお元気に過ごされる事を願っています。

長くなってしまい、ごめんなさい。
2017/05/15(月) 15:52:11 | URL | Yukiko #6c.x/jjA[ 編集]
>Yukikoさま

初めまして!
番組をご覧いただいて、またそのままこちらまで足をお運び頂きまして
ありがとうございます。
番組をご覧になってからブログのほうに来られた方にいきなり「愛犬とお別れの記事」になっちゃってるのもどうなのかなあと思ったのですが、再放送のほうが
私の知らないうちに放送されていたので仕方がありません、、、^^

わんちゃん好きの方からは本当にたくさんメッセージをいただいて、光栄です。
皆さんやはり乗り越えてこられた方が多いので共通の感情が吹き出すのでしょうね。
私と娘にとっては初めてのわんことのお別れだったので悲しかったですが
そのぶん何もかもが思い出で、ラッスラを超える犬にもう会えないかもなんて
最愛の恋人と別れたあとの泣き言みたいな気分になってしまいます。
Yukikoさんのエルマちゃんとのお別れもお辛いことでしたね。
今も心にエルマちゃんが居てYukikoさんを見守ってくれているように、
私たちにもラッスラがいてくれると思って元気に頑張りたいと思います。
温かいメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。
また拙ブログ内の「ダーラナ」の項目など、是非ご覧になって行ってくださいね!
2017/05/16(火) 19:48:42 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.