happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
ダーラナご案内(4)
P8230277.jpg
すっかり秋晴れのスウェーデンです。
写真はナナカマドの実。この実が真っ赤だと、とか、沢山成るとその年の
冬は寒いものになると言われていますが、かなりたわわに生ってます。
どっちにしても9月中旬ですでに18度とかまでしか上がらないのですから
冬は寒いに決まってるのですよね。。。

私のほうはインフルエンザの余韻も薄らいできて、あとは声が戻るのを待つのみ。
ようやく椿鬼奴並みの美声にはなりました^^
これなら秋のワークショップはまた爆トーク☆可能だわっ♪

IMG_3839_2016091418371813d.jpg

さて、お客様とさよ〜うなら〜〜と分かれたテルベリーですが、実は
追加がありました。なんと、初日に滞在してくださった2人組さんが
「一緒にダーラナまわりましょう♪」とお声をかけてくださって、
ダーラナでの最終日を再びご一緒出来ることになったのです。

朝にホテルまでお迎えに上がると、、、

IMG_3813_20160914183717e01.jpg

おっ。

IMG_3815_201609141837170e9.jpg

あらまあー。

オシャレじゃないですか。

IMG_3820_2016091418371952c.jpg

高台にあるので、景色もばつぐん。
ホテルの外観は昔ながらの赤い木造の家のように建てられているのですが、
内部はとてもモダンで素敵でした〜 
ちなみにこのホテルはVilla Långbersというところ♪


2日ぶりに会ったお二人のご希望のエリアは、、、レットヴィーク笑
みなさんご希望のエリアが似ているので、こういうこともありますよね^^
ということで私は2日連続のレットヴィークに。。。あはは。

IMG_3844_20160914183755de5.jpg

小さな道を辿ります。かわいい看板には針ネズミちゃんが。


シリヤン湖の水際を車を走らせていると、さあっと湖が目の前に開けた場所
があり、思わず車を停めて水辺まで降りてみます。

IMG_3860_20160914183756f1f.jpg

目の前のコテージにお住まいの方が、のんびりまったりしながら
水浴びをしているところでした。「気持ちいいわよ、あなたたちも泳がないの?」
とゆうゆうと湖に泳ぎ出す彼女はいかにも自由でおおらかで、思わずこちらも
泳ぎたくなりましたよ。泳ぎませんでしたけど^^ だって水温は20度。


レットヴィークに入ると、、、おや?
昨日終わりかけのアンティーク市を見つけた全く同じ場所で、今日は
「ガレージセール」と名前を変えて、またなにかやってます。行くべし!
こうしてちょこちょこ止まれるのは車の旅ならでは、ですね♪

IMG_3870_20160914183828940.jpg

あらまあ。昨日と同じ場所に同じ人たちが出してます。
昨日のはアンティーク市、今日のはガレージセール。何が違うんだろ。
確かに商品が少し変わってましたが、補充されたりしてる感じかな〜??

IMG_3866_2016091418375858d.jpg

あああああ、そそそそのカゴはどこで買われたんですか?素敵じゃないですか!
思わずスイッチが入ります。

IMG_3869_20160914183800771.jpg

可愛い布をがんばってかきわけます。

IMG_3868_20160914183759bf4.jpg

あるあるあるあるーーー! ヨブスの布だってありますよ♪

「ちょっとだけ見ようね」だったのが爆買いになり、苦笑い。
少し落ち着いたら駅前のパン屋さんでフィーカのパンを買いましょう。
袋がカワユス。

IMG_3880.jpg

このままレットヴィークの駅の反対側、湖側へ出ます。

IMG_3904_20160914183834f45.jpg

駅の反対側にあるのはレットヴィーク名物の桟橋です。

IMG_3895_201609141838311a2.jpg

前日に引き続き、桟橋をマッタリ歩きます。歩きながら、フィーカ♪

IMG_3902_201609141838326a0.jpg

わっ☆
これは前日は気がつかなかった!「歩道」の標識のところに注目です!
普通は青地に白くパパと子供が歩いているモチーフなのですが、その
パパがレットヴィーク模様のセーター、子供が帽子をかぶってます。ナイス!

ここから少し南へ戻って、電車の時間ギリギリまでロッピスを攻めます。

・・・と思ったら、トラブル発生!
電車の乗車駅を一つずらしてロッピスを見に行ったのですが、なんと
乗るはずの電車が夏休み期間中だけこの最寄り駅に停まらないことが発覚!
ピンチ(死語)です!! もう1本前の電車に乗らねば!
いっきに余裕がなくなってダッシュ!そして車掌さんと交渉!涙の別れ!
、、の時間はもちろん無く、大慌てで去り行く電車に手を振るワタシ。
いやあ、予約していた電車の乗車駅は変更するものじゃないですね汗

はふ〜〜〜。
お見送りが終わって気持ちが落ち着くと、自由時間のスタートです(ニヤ)。

IMG_3939_20160914183944e3c.jpg

旅行で来てる方はなかなか買いにくい、ヨブスのパネル♪
地の利を生かして買わせて頂きました^^

IMG_3947_20160914183945a1c.jpg

「LOPPIS」の看板でフラリと寄った小屋には宝物がいっぱい!

IMG_3942_20160914183943b86.jpg

きゃー。

IMG_3945_20160914183944714.jpg

このクッション、我慢出来ずにゲットです。

IMG_3976_2016091418401185a.jpg

ヨブスに寄り。もう1軒も寄り。

IMG_3990_2016091418401404f.jpg

ヘムスロイドにも寄り。


1人ショッピングを済ませたあとは、レクサンドの友人たちとフィーカ。
ワタシ的には打ち上げかな?笑

橋のたもとにあるワッフルの美味しいカフェで☆

IMG_3998_20160914184014017.jpg

もう〜、ワッフルにするって言ってるのにい〜〜〜
レジのところで誘惑をする焼き菓子ちゃんたち。

IMG_4004_201609141841130f4.jpg

ホッ。良かった、初志貫徹して。とっても美味しかったです♪


帰りの車は、、、、エラいことになってました。

P7240255_20160914184114096.jpg


ははは。。。毎年、夏の風物詩ですね^^


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.