happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
モンブランカレンダー2015 No. 11、12
ということで、10月に滞在していた札幌の最終日。
ようやくWSの当日を迎えましたよ。

朝食を素敵なサンドイッチ屋さんで頂きました。
ハサミヤ」さん。

IMG_8491.jpg

シンプルな内装はほんのりアメリカーンなテイスト。

IMG_8496.jpg

近くに高校があったりして学生さんも多いそうですが、私達はのんびり朝食
だったので、ゆったりさせて頂きましたよ。

IMG_8507.jpg

私が頂いたのはスウィート・チリ・チキン。野菜もシャクシャクしてて、
すんごい美味しかったです。近くあったら通いたいです☆

IMG_8516.jpg
食べきれなかった姫の分はお持ち帰りにして下さいました。
オーナーご夫婦と楽しいお話も盛り上がり、素敵な朝のひと時となりました。


WSにお呼び頂いたのは、札幌の大好きなショップ、presseさん。
円山動物園の近く、円山公園エリアにあります。

まあー、店の隅々まで私達の大好物が束になって攻めて来る、危険極まりない
オトナ女子ならイチコロのセレクトショップです。

IMG_8526.jpg

木のしつらえだけで、惚れます*^^*

IMG_8527.jpg

毛糸の色が、、、魅力的すぎ。

IMG_8528.jpg
くらえ、カゴ攻撃。

IMG_8532.jpg

こういう乙女ゴコロをくすぐるコーナーもあり。

IMG_8536.jpg

このお店に住みたいくらいだわ。。。。


しかしこのブログは現在モンブランカレンダー始動中なのです。
行く先々に美味しいモンブランは無いかと目を皿にしていろんなサイトを見たり
モンブラーの諸先輩方のブログを読んだりして探し抜いた、ホッカイドウの
唯一のモンブランは!

パティスリー・シイヤ」さん♪

おまけにここもまた円山公園に近いというので、願ったり叶ったり!

、、、、と思ったら。あらまー、開店時間ジャストに行きたいけれど、
手枷足枷、、いやオットと姫を円山公園へ送り込むWSの開始にややタイト。
ここは、Kセンセの手を借りねばなりません。
急ぎ業務連絡のメール。「一生のお願い。シイヤのモンブラン買うて来て」


なんとお仕事をお休みしてまでこの日1日中一緒に居て下さったKセンセを
パシリに使ってしまいました、、、ああバチが当たるバチが。

IMG_8538.jpg

さて、始まりました、WS。前半は初心者コースでブレスレット。

IMG_8539.jpg

恐る恐るでスタートされた方も、時間とともににこやかに楽しんで頂けました☆

さて、休憩時間。
待ちに待った「シイヤ」のモンブラン、、、、


と思ったら、なんとKセンセ、WS参加全員分のモンブランを買って来て下さい
ました!!それも、差し入れで!!
ああああ、1人分だけをお願いした自分がハズカシイ〜〜〜〜><

IMG_8541.jpg

む?
練習用に使っていた毛糸(手前)と、あまりにモンブランがマッチしています。
これはモンブランに仕立てなくては。

IMG_8543.jpg

生徒さんたちがセッセとノールビンドニングをしている間に、講師の私は
こんなものをセッセと作っては写真撮影しておりました。。。。

IMG_8546.jpg

さて、シイヤのモンブラン。
ううう、見るからにふんわりしててオイシそうですっ

IMG_8551.jpg

ご参加の皆様は、フォークが無かったのでお箸で。
でも和栗のモンブランだから、和食の一種なのよ(どこが?)。
スウェーデンからのお土産に持って来た「Vete-Katten」の紅茶をpresseさんで
淹れて頂いて、一緒に味わいました。

IMG_8554.jpg

おっと、あまりのオイシさに写真を撮る前に食べきるところでした。
とにかく、ムチャクチャ美味しかった。
和栗は熊本産だそうで、栗が薫る薫る!!
底のメレンゲも厚めでサクサク♪
ふう〜っ、生クリームの風味も爽やかで、薫る栗クリームとの相性も最高、
心の底から美味しかったです!!ありがとうございました!

札幌では実は最初からこの1軒しか選んでませんでしたが、いつかは
函館のペシェ・ミニョンのモンブランも食べてみたいです☆

IMG_8582.jpg


午後からは経験者コースということで、寒さの厳しい北海道だけに、
ノールビンドニングは普通より暖かいアイテムが作れるということで、初めて
オースレーステッチという、通常よりさらに分厚い目が出来るステッチでのミトン
のWSを開催。、、、と思ったのですが、普通のミトンからまずやりましょう〜と
いうことに相成りました。あっ、でも普通のミトンでも充分暖かいですからね!!

札幌のWSの後、大急ぎで新千歳空港へ移動して、家族を神戸便に乗せた後
成田へひとっ飛び。

で、大人しく寝れば良かったのですが、ホテルに着く前に寄ったコンビニで、、


IMG_8596.jpg

こんなものを見つけてしまったので、当然買ってしまいましたわよ笑
「和栗あずき」という名前だったので、アズキかあ、、、と思っていたのですが、
このフタのイメージだとどう見てもモンブランでしょ?と判断して購入。


IMG_8597.jpg

どうやら10/20発売のセブンイレブン限定のハーゲンダッツだったそうなのですが
これまた何も知らずに、10/23にゲットしておりました。ホテルの周りには3軒も
コンビニがあったのに、自然にセブンを選んでた自分を思わず内心誉めるw

IMG_8598.jpg

フタを開けて、栗クリームの「モンブランの再現具合」に満足し。
まあ、あずきはホントと言うとやっぱり無い方が私は良かったのですが、
栗の風味とバニラアイスの組み合わせが楽しめる一品でした^^
一応、モンブランファイルNo.12に登録です。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.