happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
モンブランカレンダー2015 No. 9
10/19、帰国して4日目、ようやくオフ。
若い頃は神戸といえば「三宮!」だったのですが、どうも最近は三宮を闊歩
することが減って来ました。阪神大震災の後の街並みになじめないだけなのか、
ハタマタ自分が年を取って来たのか、、、うっ。
そんな近年、ワタシが出歩くのは神戸ハーバーランドがメイン。
あと、1日だけ必ず行くのが舞子にある三井アウトレットパーク・マリンピア。

悲しいかなスウェーデンに住んでいるとオッシャレ〜☆な生活からは遠く、
もっとも必要とされるのが「寒さや雨に対応した機能性に富んだ服」でして。
スウェーデンに住み始めてから、最も衣料品を購入しているお店は、なんと
「Mont-bell」さんなんですねー (Mont-blancって書きそうだったわ今)

そういうことで、アウトドア系のブランドが充実しているこちらには帰国の度に
通っています。もともとは美味しくて大好きなお寿司屋さんが近くにあることや
明石海峡大橋が間近に見えることなどからオットを連れて行った場所だったの
ですが、アウトドア服LOVEの彼はここで大フィーバー(死語)。
以来、帰国のたびに立ち寄ることになったわけですが、アウトレットとはいえ
神戸のカフェTOOTH TOOTHや高級回転寿し店、お洒落カフェなども入っていて
侮る事なかれ的なエリアなのですよ〜。

IMG_7887.jpg

わが盟友・naちゃんの車にてレッツゴー。この手書きナビ、たまらん笑


帰国前にモンブランの下調べをしていますと、アイスクリームのお店
Cold Stone Creamery」で、秋限定でモンブラン味を発売というのを
見つけました。
ワタシは常々、栗クリームとの相性からして、生クリームに替わるものがあるとすればバニラアイスしかない!と思っておりましたので、即モンブラン帖に記入☆
おまけに関西に3店舗しかない(もうすぐ2店舗になる、、、)このお店が
このアウトレットパークにあると知っていたので、シメシメって感じです。

以前、姫にせがまれてこのお店に入った時には、オーダーしたあとお店の
スタッフさんが踊り出さんばかりに歌いながらチャッチャとアイスを混ぜ始めて
前知識のないこちらはカウンター前でボーゼン、とした記憶があるので、
あれ苦手なんだけどなー、、、と思いながらオーダーをしましたら。

IMG_7929.jpg

歌も何も無く、スッと出て来ました。ヨカッタ😌
ここのお店は手焼きのワッフルに、新鮮な材料をミックスしたアイスが売りだそう。

IMG_7931.jpg

バニラアイスには生クリームとパイ生地がミックスされているのです。
注文が入ってからチャッチャと混ぜてくださっていた部分ですね。
しかしもう、特筆すべきはこの栗クリーム!!!
見て下さい!栗クリームに、栗粒が見えてますよね!
熊本産の和栗を使用しているそうなのですが、もう、他のケーキ屋さんにも
見習って欲しいくらい素晴らしい味でした。680円。

IMG_7932.jpg

おまけに渋皮栗もてっぺんだけかと思ったら、アイスの中にもゴロゴロ。
冷え〜。外は寒空でしたがワタシは1人大コーフンして平らげたのでした。

アイスゆえにモンブランとしては圏外かと思ったのですが、どうしてどうして。
ハイレベルの和栗クリームの新鮮な風味は素晴らしく、立派にモンブランでした。

IMG_7924.jpg

一日びったり遊んだあとは温泉に寄って帰った、シアワセな1日でございました。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
naちゃんの手書きナビ♪
今時ちゃんと地図を見て運転するnaちゃん、かっこいいよねぇ~。
ハーバーランド、もしかしたら1回行ったことがあるだけかも。しかも20年ぐらい前?なんかのコンサートに行ったような・・・
2015/12/21(月) 17:17:17 | URL | satoko #-[ 編集]
>satokoさん

あのナビ、「地図」じゃないんです。。。手書きであることからご想像頂けるかと
思いますが、あれは「道順を国道番号や交差点の名前を入れて書いてある文章」です笑
スマホのない私はいつもプリントアウトした地図を持ち歩いていてスマホが無いって
バレバレなのですけれど、naちゃんはスマホ持ってるけど地図が手書きの説明文(爆)
そのへんのバランスが絶妙な佳き友です^^

ハーバーランドね、当初は「三宮があるのにこんなところに街作ってどうするの」と
思っていましたが、いやいや侮れませんよ。
三宮みたいに無駄に(無駄に?)ウロウロして少しずつ離れた目的地を結ぶように
歩いて行くことなく、ぎゅっと固まってるので、時間のない帰国時には最適です。
是非いつか姪っ子ちゃん連れてアンパンマンに行ってあげてください♪
2015/12/23(水) 09:39:09 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
私と神戸に行った時はnaちゃん地図持ってたよ(手書きじゃないやつね)。
スマホはWifiがない所ではネットにつなげないからって地図の写真とって見てた。笑
(そういう私は日本でスマホ買って来たけどそれはほったらかしでまだ普通の携帯を愛用してるけど・・・)

ハーバーランドにアンパンマンがいるの?
2015/12/23(水) 19:06:30 | URL | satoko #-[ 編集]
>satokoさん

うへえ、コメントへのお返事が2ヶ月も遅れてごめんなさい(平謝りー)
え?naちゃん普通の地図も見てた?てか地図の画像を保存してたのね、あるある。
タブレットの人もそうして地図保存してるもんねー
東京とか知らないところをウロウロしている時、プリントアウトした地図を
持ち歩いている自分がすんごい少数派になってしまっていることを
実感した帰国でした笑 誰も紙なんか見てないっての。

ハーバーランドにアンパンマンミュージアムってのがあるんだよ!
次にチビッコちゃんの子守りのときにいつか行ってごらん?
2016/02/27(土) 05:30:22 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
そんなの気にしなくて良いよ~。

私もこの前東京でプリントアウトした地図と電車穂乗り換え表持ってうろうろしてたけど?
タブレット、持ってないし・・・
スマートフォン、使ってないし・・・
もしかしたら私たち、少数派どころか稀少派?
2016/03/01(火) 18:23:24 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
稀少派。。
だよねー、絶滅危惧種だよねー。
でも絶対絶滅することは無いと思うな〜!
だって私、紙になってるの大好きなんだモン♪書き込めるし〜
とか言って、また帰国直前にぐるぐるメール送ったりして、、笑
2016/03/04(金) 07:58:43 | URL | hiroko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.