happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
夏合宿その3(前半) レクサンド
さて、皆さん! 11/10のBS日テレの「大人のヨーロッパ街歩き」、
観て頂けましたか?いやあ〜、とうとう出ちゃいましたね、ワタシ。笑

1438767463327.jpg





チラッと映るどころか、1時間出ずっぱりだったヒロコを
日本の皆様には堪能して頂けたと思います(違、、、)。
お天気にも恵まれて、ダーラナがキラキラ輝いてる瞬間を見て頂けたと
思ってます☆ 私も後日、DVDで楽しみます♪


さて、日本から戻って来たスウェーデンはもう初冬の趣です。
日中の最高気温が5℃を超えなくなりました。

日本のニュースで「大雪山の紅葉が見ごろ」などという記事を見かけると、
我が家の周りは大雪山並みに寒いのか、、、?と思ってしまいます。
(まだ雪が降ってない分、こっちのが温かいはず、、よね?←自信ない)

しかし🍁モミジ🍁が少ないスウェーデンでは、紅く色づく葉っぱがあまり
ないので、なんとなく山が黄色いんですよね。
今回の帰国で、北海道で紅葉を見るのがとても楽しみでした*^^*
その年の夏が暑いと紅い葉っぱが多くなるのだそうです。今年は
紅い葉っぱが少なめだった気がしたのは、夏が短かったからかも〜
でも、スウェーデンに帰って来たら黄色どころか広葉樹の葉っぱは全て
落葉しておりました、、、もう冬は目の前です。

IMG_0081.jpg

写真は、初雪、、、、ではなくて(笑)帰国したら、い〜いタイミングで
始まった、我が家の犬(アメリカンアキタ)の毛抜けシーズンの
ブラッシング後の庭です!この量が毎日抜けるので、もう大変T_T


さて、実はまだまだ続きがあったAさんとの夏合宿レポの続きです。
なんたって合宿は2週間だったのですから、、!



先日レクサンドへ行ったばかりなのに、またレクサンドへ行きました。
それは、、、

なんと、、、

IMG_4167.jpg


なんとですね、レクサンドヘムスロイドさんで私たちの民族衣装への熱い
想いを語った結果、コスプレ、いえ試着させてもらえることに
なったのです。

この直前に訪れていた「大人のヨーロッパ街歩き」の取材では
白石美帆さんにレクサンドの民族衣装を着てもらっていたのですが、
そのときは白石さんだけで私は着用せず。実は番組ディレクターに
「私も着ましょうか?なーんつって」と内心イソイソと尋ねたのですが、

「いえ、白石さんだけで、、」

即答にて撃沈。村のおばさん役でも何でも良かったのに、、、笑

でもそのときに仲良くなったスタッフさんが「今度また来たらいいから」
と言って下さったのを良いことに、お言葉に甘えさせて頂きました!

IMG_3516.jpg

ずらーっと民族衣装の並ぶヘムスロイドの2階の奥の部屋で、
スタッフさんに着付けをして頂きました。

(うううう、今まではとてもじゃないわ、、、という感じで自分の顔を
ブログに晒すことは控えていたのですが、テレビに出たあとで今さら
隠すのもミョーなので、お目汚しごめんくださいませ〜m(_ _)m )

IMG_4036.jpg



いつも見ているだけだった民族衣装のパーツがあれやこれやと自分に
取り付けられて行くのを見る、シアワセ〜〜〜〜♪

そしてそして。試着? だけで済むワケがありません。

「これ、試着したあとちょっとそこまで出てもいいですか?」
と厚かましく衣装のまま外出していいかをオネガイしてみました。
だって、緑をバックに写真が撮りたいじゃないですか。

こういうところは優しくて融通の利くスウェーデンの人たち、すんなり
OKをもらって、近隣の人の驚愕の表情を横目に町を歩きました笑。

さあ、出ますよっ

IMG_4193.jpg


おおお、夏至祭でもなんでもないのに民族衣装を着て現代の街を闊歩する、
それも東洋人。 そりゃあ珍しいなんてものじゃないでしょう。

IMG_4166.jpg

もちろん合宿仲間のAさんと、2人でつるんでます♪
民族衣装がお似合いです!!
IMG_4173.jpg

いろんなパーツもじっくり。カフスのところの激コマ刺繍と、
全てを手作業で寄せた激コマプリーツに注目。

IMG_4179.jpg

IMG_4183.jpg

花柄のスカーフも、ふんわりした小花が散らばったものもいいけれど
豪華に咲き乱れた版もいいですねえっっ

IMG_4204.jpg

緑をバックに、もいいけれど、ヘムスロイド前でもパチリ。

         <念のためお断り>
この民族衣装ですが、まるで京都の「舞子さん体験」のように
こういう「民族衣装を着る体験」というのをヘムスロイドがやっていると
いうワケではありませんので、ご了承くださいませ〜m(_ _)m



衣装体験が終わったらちょうどお昼どき。
IMG_4219.jpg

レクサンドでランチやお茶といえば、シリアンコンディトリーか、ここの
Gårds café ゴーズカフェ。ランチに、、と思ったのに、美味しそうな
ケーキを見つけてしまったので、スイーツランチと相成りました。

IMG_4225.jpg

手前はキャラメルで絡めたアーモンドの乗ったブッレ、中央は
ブルーベリーのタルト。
一番奥はAさん大好物のペカンナッツのパイでした。
ランチじゃなくてガッツリFikaじゃん。。。。

しかしまだここでお昼。この日はまだまだ後半へ続きます。。。
それはまた後日!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/24(火) 20:08:15 | | #[ 編集]
>itoさま

番組を見てコメントをくださいまして、誠にありがとうございます。
スウェーデン・ダーラナのほっこりした空気を少しでも感じて頂けたら
とても嬉しいです。
せっかくコメント頂きましたが、文中に貴殿のメールアドレスが含まれて
おりましたので、公開はせずに、このまま承認待ちコメントとして残して、
ここからお返事をさせて頂きますことお許し下さいませ。
北欧への旅をご計画されるかもしれないとのこと、嬉しく拝見しました。
メールアドレスを、とのことですが、恐れ入りますが個人的なご旅行の相談には
応じておりませんので、大変恐縮なのですが控えさせて頂きます。
(別件でしたら、失礼致します)

これからも素敵な旅を送られますよう心よりお祈りしています!
2015/12/01(火) 22:17:08 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.