happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
夏合宿その2・レットヴィーク&ファールン

スーパー満月の、翌日の晴天の日、と来れば寒いのも予想はしてましたが。

P9290106.jpg


とうとう初霜がおりました。
秋分の日を過ぎると、もう冬まっしぐらということなんでしょう。涙

さて、涙ぐんでばかりおられません。夏レポの続きです♪

*********************************

お客さまをご案内しての夏合宿、2日目は車でRättvikレットヴィークまで。
車内ではトーク炸裂で爆笑続き、あっという間に1時間少しの旅が終わり、
到着。

IMG_3797.jpg

レットヴィークでの目的地は、レットヴィークのヘムスロイドです☆

IMG_3800.jpg

すでにこの入り口で「この入り口、持って帰りたい〜」と萌えるAさん笑

IMG_3814.jpg

ばばーん。手工芸品たちが襲って来ます。誘惑攻撃です。

IMG_3811.jpg


 Aさん、この部屋に足を踏み入れるが早いか、撃沈しておられました。笑

さあ、撃沈しておられる間に店内を見てみましょう。

IMG_3808.jpg

民族衣装に合わせるショールセック♪

IMG_3817.jpg

この赤白紺のニット帽はレットヴィークの伝統柄のレットヴィーク帽。

IMG_3809.jpg

つまようじで編んだ?というほどのミニチュアサイズのミトンや帽子。
ちゃんとレットヴィーク帽になってる〜

IMG_3840.jpg
こちらも2階が民族衣装のフロアになっていました。

IMG_3828.jpg

ずらり。レットヴィークの横縞のエプロンが横に並んでる〜
左の方の花柄のは少女サイズの衣装ですね。可愛い♪


せっかく遠出したレットヴィークですが、8月末といえばスウェーデンでは
学校が始まり、みんな職場に戻って「夏休みが明けたばかり」の状態。
夏期のみオープンのスポットはもうすでに閉まっているのでしたT_T

IMG_3872.jpg

夏至のポールは1年中立ってるんですけどね、、、。

ということで、移動です。次の目的地はFalunファールン。


IMG_3917.jpg
ファールンではDalarnas museumダーラナミュージアムへ。
ホール奥に掛かっているのは渓流の絵、、、に見えますが、実は織物。
スウェーデンを代表するHelena Hernmarckさんの作品です。

IMG_3877.jpg
実はこのダーラナミュージアム、ランチだけに寄るときがあるくらいの
スポットなのです☆

IMG_3876.jpg

まず腹ごしらえ。それからミュージアムへ入るという。笑

そしてまたミュージアムショップにこんな素敵なものが、、、

IMG_3888.jpg

特大のKarin Fernerさんの作品。天井の絵も含めて、大好きな一品。
いや、買いません。買えませんけども。

このあとミュージアムの民族衣装のコーナーへ行き。

IMG_3906.jpg

また小さな引き出しを開け閉めしながら収蔵品を見て来ました。


まだまだ行きます。
この後はAさんたってのご希望で、なんとファールン在住の作家さんの
アトリエを訪問させて頂きました。
IMG_3981.jpg

ああ、こういうの、いかにも「アトリエ」って感じで興奮します!

IMG_3970-1.jpg

Anna Sjons Nilssonさん。日本でもdieciさんがオリジナルのアイテムを
依頼したりされています。紙や布、ガラスなど様々な素材を使った
フィギュアを作る方として有名ですが、ヘムスロイドから依頼を受けて
テキスタイルデザインをされたりイラストをされたり多彩な方です。
私も初対面だったのでドキワク。


IMG_3951.jpg

アンナさん自ら、現在制作中の作品を説明しながら見せて下さいます。
IMG_3942.jpg

どういう風に作品作りのインスピレーションを得るのか、どうしてここに
こういう素材を使おうと思ったか、など質問攻めの私たちに、時には
アイデアソースを見せながらフレンドリーに説明をして下さいました。

IMG_3931.jpg

この可愛いフィギュアの髪の毛はなんとバンソウコウで出来ているのです。
胸にあるのは時計。
「現代の人はみんな忙しくて、暮らしの中で疲れて傷ついているから、
癒してあげたい、治してあげたい、と思って」

バンソウコウの意味を知らずに見ると「髪の毛がバンソウコウで出来てるw」
っていう反応だったかもしれないのが、理由を聞くと胸に沁みる不思議。
癒されたい〜〜〜

IMG_3992.jpg

素敵な作品を一杯見せて頂いて、フィーカまで頂いて、陽の射し込む
明るいアトリエで幸せな時間を過ごしました。



帰り始めて、そうだ、まだギリギリでファールンのヘムスロイドにも
行けるンじゃない?と思い出して大急ぎでUターン。
後からこのUターンが、とても重要だったことに気付くのですが!

Kristine kyrkaクリスティーネ教会の広場の真ん前にお店があります。

IMG_3996.jpg

閉店15分前。
文字通り、駆け抜けるように店内を見て回りました。

IMG_4004.jpg

IMG_4002.jpg

 Aさんは先ほどお会いしたAnna Sjons Nilssonさんデザインのクロスを
セレクト。

実はAnnaさんのアトリエを訪れていた間、車をパーキングに停めて
いたのですが、その支払いをクレジットカード支払いにしていたのです。
「何分停めてたかってどうやったらわかるのかしらねー」なんて気楽に
笑っていたのですが、これはパーキングを出る時に、駐車の機械に
もう一度同じカードを差し入れる、という仕組みだったのです。
すっかり忘れて「楽しかったね〜♪」なんて言って家までウッカリ
帰り着いてたとしたら、、、いつの日か、パーキングの機械にカードを
差し込むその瞬間まで、着々と駐車料金が発生していたかと思うと、、、
ぞぞぞぞ。
危ない危ない。もう1軒回れるジャンなんて欲張ったお陰で、思い出して
事なきを得ました。欲張るって悪いことばかりではないのね^^;





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
見どころ一杯。
私も参加したかった・・・笑
ファールンのヘムスロイドの看板もめちゃ可愛い!!
それにもまして、あの糸一杯の棚。
あそこで15分は確実に張り付いてます。
2015/10/03(土) 11:56:56 | URL | シュガママ #-[ 編集]
>シュガママさん

そうでしょう、あの毛糸棚、危険危険危険ーーっ
シュガママさんならラスト15分どころか2時間必要ですわよ^^
選ぶ時間の他に、迷う時間も計算に入れなくちゃ〜〜
2015/10/06(火) 08:15:56 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.