happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
近場でのお楽しみ
フローダだレクサンドだと出掛けているこの夏ですが、地道〜に
地元のイベントにも足を運んでおります。

近くの公民館で、毎年開かれる夏のオークションイベントがあるので
見に行きました。というのも、我らがAvestaspelmanslag(民族音楽グループ)
が毎年、ここで演奏するから自動的にイベントが見れちゃうんですよ。

P8080132.jpg

ロッピスのテーブルも幾つか出ていて。

P8080174.jpg

オークションに出品されているアイテムは、辺り中に置かれています。
こういう物もゴロンゴロンしています。このカゴとかは1つ1つではなく、
同じ売り主からセットで出ているので、欲しい物も欲しくない物も抱き合わせ
で競り落とさなければなりません。右側の大きなSpånのカゴに惹かれましたが
・・・・

P8080179.jpg

中にも古いカバンだとかスケートの道具、クロスカントリーの古靴や
ランプの傘など、どうみてもガラクタが満載。要らないよ〜

P8080181.jpg

オークションを気長に待つ人たち。エライなあ〜。
実は、私はオークション形式が苦手。1つ取り出しては人々が値段を叫んで
ハンマープライスが決まり、また次に1つ、、という具合で、時間がすごく
かかるのです。自分が欲しい物がいつ出て来るか、2時間でも3時間でも
待たねばなりません。やーめた〜〜っと。

P8080166.jpg

小さなボードの前に行列が出来ていました。
商品がないのに、何を並んでいるの?と見ると、名物薄焼きパンを待っている
人たちでした。焼き上がる端から売れて行くので、何にも並んでないのです。

パンを焼いているところを見せてもらえました。

P8080143.jpg

なんと、憧れの石窯です!
先日、お客さまをご案内したテルベリーでこれが見られるはずだったのに
見られなくてガッカリ、、って帰って来て、まさか地元で見られるとは!
(とはいえ、ここでは夏とクリスマスにしか窯に火を入れてないそうで、
年に2回しか見られないんですけど^^;)

P8080156.jpg

数人の方が並んで生地を伸ばして、昔ながらのおしゃもじ型の木の板に
パンを載せて行きます。パンと言っても、トルティーヤやナンのように
薄くて柔らかいパンなのです。形も、すっごいテキトー。

P8080191.jpg

焼きたてを受け取ると、湯気で袋が曇ります。
さあ、急いで家で温かいうちに食べなくちゃ!

P8080199.jpg

ふわんふわん〜〜
柔らかくて良い匂い。

P8110210.jpg

普通のバターでも美味しく頂けるのですけど、ここはやはり伝統に則って
Messmörという少し甘くて柔らかいクリーム状のバターを付けて頂きます。
うーん、ふんわり〜〜 香りが広がる〜〜〜〜


パンのテーブルに載っていたカゴが素敵だったので、パチリ。

P8080165.jpg

普通は彩色してあるカゴはあまり好きではないのですが、この色合いは
ダーラナの赤い家のような、赤銅色に、ダーラブルー。
まるでダーラナそのもののような配色で、とても惹かれました。



Comment
≪この記事へのコメント≫
うわぁ!私の愛するあの美味しいバターのほかにも、美味しいバターがあるのねぇ(うっとり)いいなぁ♪
2015/08/15(土) 23:48:46 | URL | na #-[ 編集]
>naちゃん

あの美味しいバターは、あれはあれで完璧でしょ?でも、
このバターは味が全く違うのです。バターの味じゃない、って感じ!
甘くてちょっと塩気が遠くに感じられるというか、、、
コンデンスミルクが入ってる?みたいな味です。
是非こんど食べに来て下さい。
2015/08/16(日) 03:01:58 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
う~ん、Messmörねぇ。
私はお勧めしなせんが・・・
2015/08/20(木) 18:43:44 | URL | satoko #-[ 編集]
>satokoさん

コメント頂いてたのに気付くのが遅れてごめんなさい!
Messmörね、あれだけだと全然魅力を感じないのだけど、
この薄いパンの時だけ(それも出来立てホカホカの時だけ)はなんだか
普通のバターよりもこっちのほうが好きかも、、って思えるのです。
初めて食べたときも、ダンゼン普通のバターしか使わない気マンマンでいたのに、
ちょこっと端に味見程度に付けてみて、魅力に初めて気付きました。
日本に持って行っても合うパンは無さそうですけどね^^;
2015/09/01(火) 23:03:23 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.