happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
田舎生活満喫中
P7240112.jpg

日本の台風がここまで来たかと思うほどの豪雨に見舞われています。
気温も急降下で、とうとうストーブのお世話になりながら書いています。
現在オットの実家に滞在中ですが、まだ雨の降っていなかった昨日のうちに
ラズベリーやキノコを森の中で思い切り採って来ました。

P7230049.jpg

今年は冷夏で雨が多かった印象ですが、その分ベリー類は当たり年なのだそう。

P7230042.jpg

森の中に群生している小ぶりのラズベリー、ワイルド・ストロベリーならぬ
ワイルドラズベリーという感じで、ぎゅっと味が濃くてオイシかったです♪

P7240114.jpg

カンタレッレという黄色いキノコ(日本名アンズタケ)、かもめ食堂で
有名になりましたが、香り豊かでとても魅力的な秋の味覚なのですよ。

P7250165-1.jpg

綺麗にブラシで掃除して、傷んだ所や根本を切り落として、ステーキして
肉料理に添えたり、ソースに入れたり、オムレツにしたりと大活躍☆

P7240131.jpg

ブルーベリーも今なら熟しすぎず水っぽくなく、の最高バランスです。

P7240135.jpg

なんとうちのアキコはブルーベリー犬だということが判明。一口食べたら
止まらなくなって、もっともっととせがんで動いてくれません。あげるのを
やめたら、自分で茂みに顔を突っ込んでいました。自力じゃ採れないくせに笑
この勢いでトリュフ犬とかにもなってくれないかしらん。

P7250166.jpg

親戚のちびっ子たちも総動員で沢山採ったラズベリーは、ちびっ子たちが
自力でクラフトパイにして焼いてくれました。3つもあったのに、2個が
一瞬にして消費されました^^

P7250170.jpg

スウェーデン北部出身の義母の思い出の味、トナカイ肉のステーキ。
野性味溢れる味で、ラム肉などの好きな方には堪らない美味具合です。

P7230065.jpg

そしてスウェーデンの夏といえば、ザリガニ。もちろん漁の解禁は8月なので
これは今年の物ではありません。昨年の夏に沢山捕ったものを冷凍しておいて
それこそクリスマスや誰かの誕生日などになると取り出して食べるのです。
今回はシーフード大好きの私の為に義母がわざわざ振る舞ってくれました。
義母は料理人だったので味付けも最高だし、何より義母夫婦のおかげで
お店で買ったザリガニを食べたことがないのはシアワセだなあー☆と思います。





Comment
≪この記事へのコメント≫
スウェーデンのリアルな夏休暇のひとコマを拝見できました。

ベリー・きのこ・トナカイ・ザリガニ…
なんて豊かな食卓!

ド近眼で老眼のからすると野生のブルーベリーが入手できるとは(アキコの口にまで…)うらやましい限りです。

「〇〇〇狩り」が大好物なのでいつか現地で体験したいものです。
(〇の中は「おやじ」ではありません。)
2015/07/28(火) 07:46:35 | URL | あずまさん #0n5zysAU[ 編集]
>あずまさん

豊かな食卓、と感じて頂けて嬉しいです。
私にすれば「タダで手に入るもの」ばかり食べてるように聞こえるかと心配
しましたが(笑)トコロ変わればこれも「豊か」なのだ、ということですよね。

しかし「〇〇〇」が「おやじ」でないという注釈には吹き出しました爆
私も日本に行って秋の味覚を狩ってみたいです。しいたけ、ぶどう、、、
それが叶わないためのモンブラン狩りなのですが(言いワケー)
2015/07/30(木) 01:21:21 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
うわぁ!あのキノコね♪ベリーもいっぱい!いい季節ねぇ♪キノコのパスタ食べたいよぉ!
2015/08/06(木) 22:28:00 | URL | na #-[ 編集]
食欲の秋ならぬ夏!!
ラズベリーにブルーベリー、美味しそうなキノコ♡♡
これが森で採れるなんて…羨ましぃよ~。
久々のアキコちゃん。お顔見れなくて残念(/_;) でも、頭突っ込んでる姿、たくましいわ。
2015/08/08(土) 14:43:26 | URL | シュガママ #-[ 編集]
>naちゃん

そうそう、あのキノコですよ〜、ブルーベリーも、指先や唇を
紫色に染めながら一緒に採ったよね^^
そうか、キノコのパスタ!このコメントを見て、作ろうって決めました♪

>シュガママさん

7月末〜お盆にかけて、森の中のいろんな食材が熟れごろ、採りごろを迎えます。
食欲の夏!になるのも、気候はすでに日本の秋みたいだからかもしれませんね笑
あら、そうでした、アキコちゃんのお顔が見えませんでしたねえ。
次はアキコのお顔が見えるショットを用意しておきますので〜
日本の気温のニュースを見る度に、アキコは日本じゃあ生きていけないな、、と
思いながらフサフサの毛を撫でています。シュガちゃんは猛暑は大丈夫ですか?
2015/08/10(月) 02:50:30 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
ヒロコサン、シュガさんは御年12歳になりました。人間だったら63歳くらいでしょうか。
流石にこの暑さでは、毎日エアコン生活です。
おまけに、冷え冷えシートにアイスノン乗っけてお昼寝してますよ(笑)
2015/08/11(火) 07:14:20 | URL | シュガママ #-[ 編集]
>シュガママさん

まあ、シュガさん12歳ですか!うちのアキコは年末で9歳です。
エアコン+冷え冷えシート+アイスノンですか!
外に散歩に出られない(出たくない)くらいの状態なのでしょうねえ。
ウチもアキコがもし日本にいたら、どんなに大きな冷え冷えシートが必要だったか
(いやまずそのサイズが無いかも)、、を考えると、涼しいスウェーデンで良かったネエと思います。
愛犬には長生きして欲しいですねぇ。
2015/08/11(火) 15:32:33 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.