happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
夏至祭 2015 (超・長文&写真多過ぎ注意報)
暦の上での本当の夏至は6/22で、今年の夏至は月曜日。
スウェーデンの夏至祭というのは夏至に一番近い土曜日と決まっていて、更にその
前日の金曜日が前夜祭で一番盛上がる日(盛り上がっていい日?)とされています。
どちらかというとクリスマスは思ったより厳かに行われるのに反して、夏のお祭り
であるこの夏至祭は、実家に帰って家族や友人と食卓を囲み、近くの会場で
マイストング(白樺の葉で飾られたポール)を立て、ダンスをし、また家に戻って
ファミリーで楽しむのです。若者の場合はこれに夜通しパーティというのが付いて
夏の開放感からか羽目を外す人続出なのですが。。。

ということで今年の夏至はスウェーデンのカレンダーでは今日、6/20です。
そして昨日の夏至前夜祭、行ってきましたよ〜。

直前のお天気予報はこんな。

スクリーンショット 20150619 73439






困るよ〜、肝心のイベントは午後なのに〜。。。









と言いつつ、前日にこんなことをしてました。

P6200001.jpg

春に帰国してたときにとうとうデジイチを買ってしまったのですが、
そのストラップを民族調にカスタマイズ笑 
使ったのはダーラ・フローダ地方の柄のバンドです。
(あずまさん、これで私たちのカメラは見分け可能になりましたよ♪)

あちこちで夏至祭をしているので毎年どこのに行こうか迷うのですが、
今年はSvärdsjöというエリアにしてみました。カール・ラーション邸のある
スンドボーンから10分ほどの地方です。帰ってから見ると、ほんの1時間半の
間に356枚も写真を撮っていました。最近ブログがどんどん長くなり、写真が
ズラズラと続く傾向がありますが(たまにしか書かないせいでしょうか、、^^;)
どうぞ宜しくお付き合いのほどお願い致します。今日のは特別長いです!
では、本日の写真攻撃、どうぞ☆

IMG_0492.jpg

現地到着。どんより。

IMG_0497.jpg

まずは子供たちの夏至祭。小さなメイポールを運びます。

IMG_0512.jpg

腹が減っては戦は出来ぬ。ダンスよりブッレ優先の子。

IMG_0527.jpg

大人と別のにすると、小さなお子ちゃまがもみくちゃにならなくてダンスが出来る
からというはずなのに、大人だらけです。うちの姫は「子供のって言ったのに、
大人ばっかりやん」と言って、ダンスに不参加。

IMG_0528.jpg

皆がダンスをしているすぐ前の建物に入り、2階から眺める姫。
ダンスをしない本当の理由は、到着してすぐにクジを買ってしまい、それが
大ハズレしたショックのため(去年もハズれてKちゃんと2人で大泣きしたのに
懲りてない)だということは判っています。苦笑
だから帰りに買おうって言ったのに。(先に買っていいと許したのは夫。こらっ)

IMG_0525.jpg


私はこの建物内を見るのも今回の場所選びの決め手の一つだったので満足。

IMG_0520.jpg

ダーラナの古い家は壁に直接装飾をしてあるのがとても有名なのですが、これも
そのうちの1つ。旅をしながら色んな家に描いて行く描き手がいたのだそうです。
ヒンメリが飾られていますね。

大きい夏至祭が始まるまでの合間に写真を撮らせてもらいました。

IMG_0557.jpg

IMG_0559.jpg

一番偉い人ってこの人?と思えるような風貌の男性。

IMG_0565.jpg
レクサンド衣装のこの子が右手に持ってる黒い袋(ショーティルセック)の中身は。

IMG_0564.jpg

・・・ぬいぐるみ。笑
本来この袋はカバンなどに入れにくい小さな物(針や糸など)を入れたもので
今では装飾用で、ほとんど物は入れないのですが、、、カワユス*^^*

IMG_0576.jpg

このチビちゃんのOrsa配色のワンピース、オール手編みなんですよ!見事!

IMG_0587.jpg

左のOrsaの民族衣装の母娘が微笑ましい。ブラウスの喉元のところの布は
よだれかけじゃないからお口を拭いちゃダメよと諭されていました笑

IMG_0571.jpg

ダーラ・フローダの民族衣装の人もいました。やっぱり華やかですね。

IMG_0583.jpg

あっ、そろそろ夏至祭のパレードのために集合するみたいですよ。

IMG_0594.jpg

わらわらと人があっちからもこっちからも集まって来ます。
とにかくものすごい人数です。一体何人来るのでしょう!

IMG_0623.jpg

お揃いのセーターが可愛い兄弟。将来ハンサムになる可能性高そうです☆

IMG_0610.jpg

皆リラックスしていて楽しそう。

IMG_0590_20150621032632602.jpg

見て、あたちのバッグ素敵でちょ。

IMG_0608.jpg

本日のオトコマエ・ファイルナンバー1。

会場と道を挟んだ反対側に集合しています。そこから会場までV字のように行進していきます。Vの字の右上からスタート、鋭角に折れて左上がゴールという感じ。

IMG_0611.jpg

時間になりました。

IMG_0622.jpg

ファンファーレの合図で、行進がスタートしました。最後尾は全く見えません。

IMG_0620.jpg

ちょうどVの鋭角を曲がったところ。当然交通は完全にストップです。

IMG_0628.jpg

左から流れて来て、折り返して右の道路を手前に歩いて来ているのですが
これで行列の半分くらいでしょうか。ものすごい民族衣装の行列です!!
後で聞いたのですが、ここのはスウェーデン最長の民族衣装行列なのだそう。

IMG_0629.jpg

このころまだ最後尾は出発地点から歩き始めていません。

エンエンと続く行列の色んな民族衣装をどうぞご覧下さい。IMG_0635.jpg

IMG_0637.jpg

横縞のエプロンはレットヴィークのもの。この方はとってもオシャレで、なんと
通常の赤いタイツをちょっとルーズソックス風のものにしています。
ひょっとしてショートヘアとバランスを取ってるのかしら。格好いい〜☆
レットヴィークの衣装はポシェット風ショールセックも可愛くて大好きです。

IMG_0644.jpg

ダーラ・フローダのモリモリ刺繍のボンネットの方がいます。今回このフローダのボンネットはお1人のみでした。これを被ってサマになる大人って、、シブいわ。

IMG_0652.jpg

会場に到着しました。将来のパレード予備軍もベビーカー内でスタンバイ。

IMG_0661.jpg

会場に入って来ました。行列の人、みんな入りきるかしら。

IMG_0659.jpg

どこの地方のでしょう。地元かな。見たことの無い刺繍です。

IMG_0660.jpg

このベストは、、と思ったら。あらお母さん、破れてますわよ。古い衣装かしら。
このシルク地、ムチャクチャ薄くて時間が経った古いものは破れやすいんですよね。

IMG_0663.jpg

「大好き」と先ほど言ったレットヴィークの衣装がよくお似合いの方。
黒い烏帽子は既婚のしるしです。どうやって被ってるんだろう。

IMG_0664.jpg

こちらのショーティルセック(ショールセックとも言う)は、刺繍ではなく
フェルトのアップリケ調です。可愛くなりがちなところへバンドが効いてます。

IMG_0666.jpg

この女の子も色目からするとレットヴィークの衣装かな。

IMG_0668.jpg

こういう年代の少女の衣装もキリッとして良いですね!

IMG_0578.jpg

ハッと視線を感じて振り向くと、目が合いました笑

IMG_0675.jpg

さて、花輪をポールに取り付けたら、いよいよポールを立てますよ。

IMG_0672.jpg

見守る人たち。

IMG_0676.jpg

長いつっかえ棒の位置を少しずつ変えながら、ポールを立てて行きます。

IMG_0677.jpg

オレンジのズボンの方を本日のオトコマエ・ファイルナンバー2に認定。

IMG_0695.jpg

あら社会の窓が後ろに、、、ではなくて、昔のズボンは前は総てボタン留めで、
サイズ調整は後ろの紐でするようデザインされていたのです。ハイソックスは
紐で留めるのに、ズボンはベルトではなくサスペンダーで着用しているらしい。

IMG_0704.jpg

あと一息。

IMG_0700.jpg

前を横切るおじさまのズボンの端に付いてるピラピラに萌え。

IMG_0707.jpg

はい、立て終わりました。

。。。と、普通ならここで一気にダンスへなだれ込むのですが、ここで夏至祭の
スピーチをしたひとが、あろうことかメッチャ長いスピーチを披露し始めました。
こうなれば写真タイムです☆

IMG_0724.jpg

そりゃ退屈して石も登るわな。

IMG_0731.jpg

先ほどの黒い烏帽子の方を含む、祖母・母・娘の3世代ショット。
右端はレットヴィーク、中央と左端は地元Svärdsjöの衣装です。ということは
右端の方はお嫁さんで、左の方の息子さんとご結婚されたのかな(想像)。
民族衣装はほとんどの場合、出身地のものを身につけることになっています。

IMG_0737.jpg

あっ。ダーラ・フローダの男性用JKを着こなす男性発見。こういう風に、普段の
格好の上に羽織って着てもいいのかなーと私もいつも思ってたんです!ナイス!

IMG_0764.jpg

何やら素敵なセーターを来た女性を発見。

IMG_0759.jpg

ダーラナの東隣のヘルシングランド地方のForsaという所のカーディガンでした。
ダーラナ以外だとヘルシングランドの衣装もけっこう好みなワタシです*^^*

IMG_0760.jpg

そして、その中でも一番好きなのがこちら、デルスボー地方の衣装です!
この特徴のあるエプロンを見て、後ろから追いかけてお声をかけました。
「すみません、デルスボーの衣装ですよね?」
「んまあああ、どうしてわかるのアナタ!!」
「大好きなんです、この衣装!」
と言うと、大感激してくださって、羽織ってらしたショールを脱いで写真に応じてくださいました。

IMG_0763.jpg

これこれ。この絣のように見えるブルートーンのストライプと、がちっと織られた
バンドの組み合わせが好きで好きで!ダーラナの衣装も華やかさではタメイキもの
ですが、自分で着るならこれが着てみたいと思っていたこともありました。

そんなこんなしてると、やっとダンスが始まりました。
IMG_0765.jpg

IMG_0776.jpg

ダーラ・フローダのモリモリ刺繍ジャケットの方発見!
踊りの動きが早くて写真がぶれちゃう〜

IMG_0779.jpg

おそらく地元の衣装の配色。「おそらく」というのは、同じ地方でも色や素材の
組み合わせが本当に沢山あるからです。自由度が高いというか。
ちなみに右端の(写真をクリックすれば右端まで見えます)黄色x青のスウェーデン
配色の衣装は、後世になって考え出された「スウェーデン衣装」と呼ばれるもので
どの地方の、という特定のものではありません。それゆえイベントのとき等には
国王のファミリーはこの色の衣装を着ておられます。

ここでようやく機嫌をなおした姫が「私もおどるー」
あ、そう?ママ写真撮ってるから行っておいで。
「ママとおどるー」
すでに写真を300枚以上撮っていた私は、家族サービスに転じます。
輪になってダンス、ダンス、ダンス、、、


IMG_0825.jpg

こうして今年も無事、夏至祭を迎えることが出来ました。
ダーラナといえばやはりシリアン湖周辺の村の夏至祭が有名で、民族衣装も
やはりそのエリアのものが華美で素晴らしいのですが、ヘルシングランドの衣装も
少し見られたのは少し西に位置するSvärdsjöならではだったかな、と思います。

IMG_0855.jpg

メイポールは白樺の葉をまとったまま、次の夏が来るまでここに立っているのです。
来年はどこに行こうかな。


それでは皆さん、

IMG_0850-P.jpg
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわ〜びっくりした。
今日ニッケルハルパ用のバンドを縫ったんだけど私も同じダーラフローダのバンド使ったんだよ〜♪
今度見せるね。

ちなみにニッケルハルパ、や〜っと完成しました。
中々いい音してるよ。キーはその内一部作り直すかな。
あれは弾いてみないと分かんないからね。
2015/06/21(日) 05:32:09 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
ギャーーーーッ!(もはやキャーッのレベルを超えてます)
充実の内容でした。
撮影も頑張ったのね。

カメラのバンドやるわねっ。
真似っこしようかしら。


でも肝心の男前№1、画像見れないよぉ~
早くナントカして~


次のスウェーデン訪問は
絶対夏至の時期にします。
そしてコスプレして参加したいです。
ヒロコさんもいっしょにいかが?
私は絶対ダーラフローダの衣装にします。
2015/06/21(日) 13:53:14 | URL | あずまさん #0n5zysAU[ 編集]
>satokoさん

うわっ、それはびっくり!なんという偶然!
それも作成日ほぼ同じタイミングで!!私たちってやっぱり〜〜〜♪♪🎶
是非来月お越しのときには新しいニッケルハルパを持って来てね!
見せてもらうの(聴かせてもらうの)を楽しみにしてます☆

>あずまさん

完全保存版、写真数58枚にて怒濤の攻撃でした。
お楽しみ頂けましたでしょうか?*^^*
攻撃が功を奏したようで、次の訪問の計画までスタートしていただけたとは笑
コスプレは私はちょっと、、、あずまさんはお似合いだと思いますので是非☆
フローダの衣装、小物はお持ちですから、本体をゲットせねば、ですね〜♪
でもフローダの夏至祭は6月じゃないんですよ!(☆要注意☆)なんと7月です涙

2015/06/21(日) 16:49:22 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
見届けました、Hirokoさん。
イケメンNo1、私も気になります。
相変わらず突っ込み吹き出しいっぱいの写真コメント、ありがとうございます。
カメラのバンド、いいですねえ。。。
って、カメラないや。(笑)

来年は行きたいです。
2015/06/21(日) 17:35:10 | URL | farger #ax4px7aw[ 編集]
>fargerさん

fbにもコメント頂きありがとうございます^^
イケメン読み込みしなおしたのでご確認下さいまし。
ダーラナのどこかにfargerさんのお知り合いが今いらっしゃるのよねーと
考えておりました。是非次はご家族で遊びにいらしてください。
ちなみに姫が去年一緒にクジを引いて2人仲良く号泣したKちゃんとは
お宅のご子息と同じ名前を持つ、あのMちゃんちのKちゃんです!ww
2015/06/21(日) 20:32:00 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
イケメンNo.1
イケメンNo.1,私も見れませ〜ん。すっごい気になるんだけど。
結局雨は降らなかったのかな?よかったよかった。
2015/06/21(日) 20:54:31 | URL | Villekulla #2Isj5yEQ[ 編集]
hirokoさん・・・尿漏れパッドが必要です・・・!
sundbornのすぐそばでこんなことが行われているのですね、行かねば!
今年はダーラナ行けなくて、味気ない夏至祭見たので、7月のダーラフローダ行こうと思ってます。

ところで、Delsboの民族衣装、私もこの絣に見える渋いエプロンが好きですが、Delsboのだとは知りませんでしたー。私は、Delsbosämが大好きです☆

2015/06/22(月) 01:37:12 | URL | nanako #SFo5/nok[ 編集]
>Villekullaさま

イケメン写真、もう一度読み込みしてみましたので、これで大丈夫かしら?
ご確認くださいねー
そうでした、書くのを忘れておりました。
雨はイケメンNo1のあたりでポツポツと10滴ほど来ただけで
あとはなんとか持ちました!今までいつもなんとかくぐり抜けて来ています♪

>nanakoちゃん
よだれかけでもパッドでも何でもお使いくださいまし。
えっ、Svärdsjöでこんな夏至祭って知らなかったの!抜かりすぎよっ!
Sundbornを通り過ぎるとき、電話しようかなって思ったんだよー!
来年は一緒に夏至祭のお祝いしませんか?
お、7月のフローダ行きます?私も行く予定なんだよねー^^

Delsboのエプロン可愛いよねえ!あそこのセーター(カーディガン)も
これまたすんごい印象的で可愛いんだよ!
そうよね、Delsboといえば刺繍のほうが有名ですよね。あれも可愛いね♪


2015/06/22(月) 02:44:00 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
イケメン写真、見れるようになりました♪
ありがとうございます!

もしかしてちっちゃなポシェットを見せてる子との2ショットのイケメンと同一人物かしら?萌えました♪

コメントから知ることになりましたが、7月に行かれる予定のダーラフローダの夏至祭のレポも楽しみにしています。
2015/06/22(月) 06:45:37 | URL | あずまさん #0n5zysAU[ 編集]
イケメン No.2
あ、皆様 やっとイケメンNo.1を見られて
ホッとし萌えていますね~。
わたしはオトコマエ・ファイルNo.2のほうが
好みです。おほほほ。。

怒涛の民族衣装ルポ
ありがとうございました!
こんなに沢山伝統衣装が残っていて
お祭りの行列、素晴らしいですよね!hirokoさんの熱い解説も!

また お会い出来る日を楽しみにしてます
2015/06/22(月) 19:16:14 | URL | em-pm #-[ 編集]
>あずまさん

さすが、各写真をズームしてご覧になっている(であろう)あずまさんですから
ばっちりNo1氏を他の写真でも見つけましたね。
ハイ、同一人物です。
7月のは、私は行く気満々なのですがなにせ手枷足枷の都合に
左右されるやもしれませんので確実ではありませんが、実現したいです。

>em-pmさま☆
こんにちわ!皆さんイケメンに思ったより注目されているのだと
後からコメントで分りました笑 No.2も写真は小さいながら
オトコマエ度が判って頂けてよかったです^^

怒濤のルポはブログにしちゃ長過ぎでしょという気持ちの反面、
言いたいことがいっぱいすぎて、あれもこれも全部載せちゃったという感じです。
毎日は書かない分、ここぞと言うときにしつこいほど長く書くタイプのブログに
なってしまいました。読んでる方に付き合わせるタイプのブログです笑
この夏にまたお会い出来そうで、嬉しいです。ありがとうございます。
2015/06/23(火) 01:53:56 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
夏至祭レポUPありがとうございます♪延々と永遠に続きそうな民族衣裳列がスゴすぎて笑ってしまいました。
やっぱり素敵ねぇ!(カメラのバンドもさすがだわ)
私の押しメンは先物買いでセーターブラザーズで!
2015/06/24(水) 23:17:22 | URL | na #-[ 編集]
ひゃ~、民族衣装のオン・オンパレード‼
こんなに一所に集まるなんて。
どれも可愛いですね♪♪♪
今まで以上に写真満載。素敵♡
イケメンも良かったのですが
ファンファーレ吹いてるおじさまがチョイ渋で
よいわ~~~
2015/06/25(木) 23:35:48 | URL | syugamama #-[ 編集]
コメントへのお返事遅くなりまして恐縮ですm(_ _)m
>naちゃん
んまあオメガじゃなくてお目が高い!先物買いですか。
あの2人はかなりの高確率でイケメンに成長することでしょう。
夏至祭、一緒に踊ったのはもう10年前のことになるんですね。。。
そろそろ来ませんか?*^^*

>syugamamaさま

えっ!そこ?と思わず声がもれましたが、まさかファンファーレのおじさまとは!
シブい、渋過ぎます〜、シブ好みにしてもーーー!
syugamamaさんなら花輪を掛けたワンちゃんかと思っておりました^^
もうこれ以上(1日につき)写真満載のブログはやらないと思います。多分。。

2015/07/03(金) 04:28:02 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.