happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
またもお出かけ・ストックホルム(2)
アンティーク市での出費を抑えて(いや単に買うものがそんなに無かっただけ
なんですけど)、万全で臨んだのはストックホルム手工芸市です。
直訳するとソーイング・フェスティバルなのですが、縫い物だけではなくて
編み物やフェルト、キルトやパッチワークなど布工芸全般という感じ。
ミシンなんかも売っています。
私の目的はもちろん! *可愛い毛糸ちゃん探し*
さあー、行きますよ、皆さん。着いていらして〜〜〜♪♪

P2130268.jpg

会場を入ると、、、ぎゃーーーー。女性の大群が!壮観です。

P2130281.jpg

スコットランドやイギリスからも毛糸が来てたり、、、、

P2130282.jpg

とにかく人が多くて何を売ってるブースなのかが見えない、、、、
でもよく見ると「ワッペン?」何故ワッペン(なんか)にこんなに人だかりが、、

P2130300.jpg

ヘムスロイド(手工芸協会)のブースなどはこういう本物をビシーッと
揃えて出迎えてくれます。
P2130295.jpg

これもヘムスロイド。バンド織りの道具やキット、刺繍びっしりのアームバンド。

P2130271.jpg

刺繍モリモリのクッション。はあー。素敵。

P2130286.jpg

フィンランドからの毛糸のブース。
超極太毛糸でガーター編みしただけで椅子の座面になっちゃうの、いいなあー♪

P2130307.jpg

ダブルフックアフガンの靴下や、tvåändsstickningらしきミトンなど。

目をハートにしながら会場を半分ほど見た所で、なんと今回初対面の
北海道の素敵なショップさん、presseさんのSさんとランチデートに。
ランチに頂いたのは、、、、

P2130319.jpg

じゃーん♪ セムラです!
それも、セムラ品評会で去年1位、今年も3位に入賞したÄlvsjö konditoriの
セムラを、買って来て下さいましたーーー☆ Sさん、ありがとうございます!

P2130321.jpg

優しい口どけの生クリームとマンデルマッサ、ふんわりパンでまさに「王道」の
セムラでした!このあとお土産の分まで頂いてしまって、大感激。
Sさんごちそうさまでした!
またいつか札幌でワークショップの夢、実現させたいです!

セムラ・ランチの後、再び各自会場へ。
P2130367.jpg
クッションの四隅のポンポンまで、全部可愛い〜

P2130369.jpg
刺繍の作家さんの作品も展示されていました。

P2130353.jpg

これはフックドラグの体験。作品も壁に飾ってありましたよー(↓)

P2130351.jpg

P2130349.jpg
ヴァイキングっぽい出で立ちで麻布や角ボタン販売、古式編み物などの紹介も。
スウェーデンで手工芸というと、けっこうコッチ系の人たち多いんですよね。。

P2130376.jpg

ウール刺繍のキット。

P2130380.jpg

ワークショップのエリアでは刺繍や編み物の短時間講習がびっしりと行われて
いました。これはスピンドルでの羊毛紡ぎ。

P2130417.jpg

微妙なグラデーションの綺麗な織物用の糸がずらりと揃って圧巻です。

いやあー、本当に楽しかったです。1日丸々過ごしたいくらいの会場でした。


で、何を買ったかって?


オマケでご覧ください^艸^ ↓






P2170459.jpg

これが買っちゃった毛糸たちの概要です。(少ないでしょ?ね?ね?)

P2170460.jpg

右はナチュラルの色目と太さが気に入って1かせ買ってみた毛糸。
左はMarianne Isagerのハイランドウール。スウェーデンはデンマークとこんなに
近いのに、デンマーク糸がほとんど入って来ていなくて、日本の人のほうが
羨ましいくらい。Holstなんてスウェーデン中探しても売ってません。
なので、Isagerのラベルを見ただけで即、買っちゃいました。渋い色です。

P2170461.jpg

個人で糸染めや糸紡ぎをしている方のブースで買った、これまた渋い色。
でもきっとシブカワなアイテムが出来るはず、と思ってます☆

P2170462.jpg

単糸好きの血が騒いで買ってしまった、細い細いメリノの単糸。ベビー用って
書いてありますが、首元の優しいアイテムなんかに使えそう。

P2170463.jpg
単糸でグラデーション、、、、私の好物です笑

P2170464.jpg

昨夏訪れたゴットランドでは手に入らなかった、いい色目のグリーン毛糸。
もともとゴットランド在住で糸染めをされていた方のブースで。ゴットランドの
話で盛上がりました♪

P2170465.jpg

こちらはエーランド(Öland)の毛糸。ゴットランドとエーランドって
地図で見ても隣だし、どちらも島なので毛糸の風合いも似てるかと思ったら
全然違うんですよ!これでまた作ってみたいプロジェクトもすでにあるのです♪

と、あの糸でこれして、次はあれを編んで、、、と頭の中が楽しい予定で
パンパンになった1日でした。毛糸在庫、順調に増量中☆



Comment
≪この記事へのコメント≫
HolstはMagasin Duettの糸と同じみたいですよ(同じSpinneriの糸)。
Isagerも最近はスウェーデン国内で売ってま~す。
2015/03/11(水) 20:42:07 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
>Satokoさん

さーすがさとこさん!よくご存知で♪
Isagerの糸は今回何箇所かで見かけたので、そうなんだなあって思ってました。
でもHolstの件は全く知らなかったです!チェックしてみます!
2015/03/12(木) 22:52:59 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.