happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
2015 初場所 セムラ
ストックホルムの友人宅で過ごした夜、眠れずにモヤモヤと考えている時に、ふと
「秋にモンブランをあんなにやったから、ひょっとしてあれのセムラバージョンが
できるかな」という危険きわまりないアイディアが浮かんでしまって、、、

ということで、「2014 秋場所 モンブラン」に引き続き「2015 初場所 セムラ」
を開催いたします(例によって、一人開催です)!

といっても、em-pmさんのお勧めのセムラを買って帰っただけなのですが笑

まずはエントリーNo.1、Tössebagerietのミニセムラ(32kr・約510円)。
P1160182.jpg

注文を済ませて、レジで待っている間にセムラのケースの上に一回り小さな
ミニサイズのセムラがあることに気付いて、大慌てで交換してもらったものです。
なんたって4個買うつもりでしたからね、一つ一つの味がわかるなら出来るだけ
カロリー爆弾は小さいほうが良いのです^^;

P1160186.jpg

同じ理由でレギュラーサイズがあったにも関わらずミニサイズを選んだのが
こちら、エントリーNo.2 gateauのミニセムラ。


P1160180.jpg
隣にあったレギュラーサイズ 39kr(約640円)
P1160181.jpg
ミニサイズ 27kr(約440円)
写真で見ると大きさの違いがさっぱりわかりませんが(笑)いずれもアーモンドペーストが生クリームの下からはみ出ている(こんなの初めて見ました)という、たっぷり具合が高得点です☆

ミニセムラと言っても2つのミニでもサイズの差はかなりあるんですよ。
P1160189.jpg
左: Tösse(オレンジ大) 右: gateau(みかん大)


P1160191.jpg

そして2015年度の品評会で見事1位を獲得したSTOCKHOLMS STADSMISSIONのセムラちゃん。エントリーNo.3(40kr、約640円)は生クリームもたっぷり。
大きいです。グレープフルーツかビッグマックか、というサイズ感。

P1160194.jpg

ガムラスタンのChokladkoppenで買った、エントリーNo.4のセムラは変わり種で
ベースのパンがまず他のセムラと全く違います。パンじゃなくてbulleベースです。
STADSMISSIONのお姉さんが「あら美味しそう」と驚いた一品。33kr(530円)。

4つ全部を並べてみてサイズ比較をするとこんな感じ。
P1160193.jpg
手前2つがミニセムラ。
気分的には小さいものから温州みかん、オレンジ、グレープフルーツという感じ。

P1160201.jpg

No.1〜3は構造的にはほぼ同じなので、代表してこんな感じ。
パンの中央部分にアーモンドペースト、上に生クリーム、パンの蓋、です。
去年自作したときは、パンの蓋部分を切ったあと、内部を結構深くまで掘って
ペーストやクリームを詰めたのですが、お店ではそんなに深くまでクリームが
入ってないことが初めて判りました。パンの部分の黒いプチプチはカルダモン粒。

モンブランのときは「モンブラン」という概念だけが共通で、構造は各店によって
かなりバリエーションがあって、外観から判らないアクセントや風味が楽しみだったのですが、こう様式化されてしまうともはや差別化が難しいと思うんだけど。
ある意味個性が少ないというか、日本人はこういうところのアレンジは素晴らしい
ので、誰もアイディアを練らない伝統伝承ぶりに呆れたりびっくりしたりです。
こうなるとパンの生地のふんわり感や風味、生クリームの質やなめらかさ、
アーモンドペーストの量なんかが判断材料ということでしょうか。

そう言うことを感じながら味わってみますと、、、
No.1(Tösse) カルダモンが薫ります。パンの部分がミルクのようなふわっと甘い香
   がしていてパン部分は一番美味しかった。無糖の生クリームはあっさり目。
No.2(gateau) パンに少し塩気が感じられました。生クリームはコクのある風味で
   ひょっとしたら微糖かも?という味わい。
No.3(STOCKHOLMS STADSMISSION) パンも大きいけど中の無糖生クリームも
   アーモンドペーストもたっぷり。甘みのないパンが甘さを中和しています。
   ここのが1位になったのは、分かりやすい味だったからなんじゃないかな。
   ヴォリューム満点、パンもふわふわ、クリームもペーストも大サービス。

P1160203.jpg

Chokladkoppenの変わり種セムラ。ベースは完全にBulleですね。Bulleブッレと
言うと、Kanelシナモン味が一番有名ですが、こちらのはシナモン+カルダモンの
ミックスのブッレ。カルダモン好きの私にはポイント高いです♪
実はシナモンはそれほど好きではないのですが、今回の食べ比べでは4つのうち
3つまでがほぼ似た味わいだったので、変わり種があって正直嬉しかったです。
生クリームが他の3つよりも黄みがかっていたので、乳脂肪分が高かったのかも。

ちなみに、スウェーデンにもやっぱりいました!セムラの食べ比べをしてる人!

セムラガイド この人は重さまで測っててサイズ感もわかるのがスゴい。笑

あと、今年の評判はまだ出揃っていませんが、去年のセムラの評判のまとめ。
去年のテスト(allt om Stockholm紙)

でもこれらを見ていると、美味しいと思うところが私と全然違うので、どちらが
当てになるというものではなく、まあ好みの違いかな、と思います^^
食べたものがどれくらいフレッシュだったかとかでも味わいが違うと思いますし!

私がこの日食べたのはこのくらいの量です。
P1160204.jpg
ミニセムラちゃんは半分ずつ。大きなレギュラーサイズのセムラは4分の1ずつ。
トータルで1個食べた計算のつもりなのですが、、、(自分に言い訳です)。
4つのなかでは、味ではTösseのパン部分の美味しさが気に入りました。
本日のコスパ最優秀賞はNo.4のブッレベースのセムラ(33kr)かな。

普段は食が細いくせにお茶菓子となるとをガゼン威力を発揮する姫も、8歳にして
同量をペロリと食べておりました。「セムラって美味しいね〜♪」「ママ、今年も
セムラ作ってねー♪とご機嫌でしたが、さすがに最後ちょっとくどくなってきた
ようで、生クリームを脇へ除けてました笑
食べ終わって一言。

「ママのが一番美味しい」

ぎゃーーーー。なんて可愛いコなんでしょう〜〜〜〜(ウリウリ)
教育が行き届いています。

なんというかねえ、セムラっていまいち垢抜けないお菓子なんですよ。
繊細な洋菓子に慣れた日本の方が味わうと、夢が覚めるほどだと思います。
(本体が「パン」っていうのが元凶だとは思いますが)
それで、私はここに繊細なカスタードクリームを入れたりしてるワケですが
今年計画しているのはもちろん!「モンブラン・セムラ」です!
マロンクリームとカスタードとアーモンドペーストやらをいろんな配分で試してみたいと思っています(きゃっ☆楽しい〜♪)
大いなる野望は3月のセムラの日まで煮詰めることにします。



おまけ。










もちろんセムラだけ買った帰ったワケではありまっせん。
Tössebagerietで買った他のパンたち。

P1170205.jpg

初めて行ったパン屋だし、美味しそうだし、ええい買っちゃえーと他にも
3つ買ったのはいいんですが。
左手前のデニッシュ(25kr=約400円)
奥のブリオッシュ(23kr=約370円)
右の胚芽レーズンパン(12kr=約190円)
このブリオッシュ、バターの風味が素晴らしくて美味しかった。
美味しかったんですがだってもう、ミカンくらいの大きさで370円ですよ。
この値段で美味しくなかったら怒りますよ。美味しくて当たり前ですっ
この3つにミニセムラを足して4つで92kr=約1480円。何やってんだ、私。

ちなみに帰って来て冷静にTösseの写真を見ていて気付いたことが。。。

P1160136.jpg

最上段と最下段に通常のセムラがありますが、中段にクレープみたいに巻いて
立ってるのがありますね。写真をズームしてみましたら、、、

P1160136-1.jpg

「セムラ・ラップ」と書いてあります。
なんとセムラのラップサンドバージョン!
歩きながらパパッとセムラを食べたい人がいるんでしょうか?
あんなに生クリームモクモク出てたら、なんだか日本のクレープ屋のサンプル
みたいに見えますねえ。味はもちろんアーモンドペーストが中に入ってるだけ
なんでしょうけど、、、スウェーデン人にアレンジして欲しいとは思いましたが
こんなアレンジはちょっと求めてなかったなあー。。。

いや、ちょっとしたアレンジはあるんですよ。スーパーマーケットとかでも
デニッシュ生地のセムラとか(生クリームだらけですが)カスタードクリームの
セムラとか(となるとアーモンドペーストが入ってない、カスタード&生クリーム
という「シュークリームで食べたほうがずっと美味しい」組み合わせ)。
まずね、パンの努力が足りないと思うんですよね、、、(何様発言お許しを)。
いつも「日本の普通の駅前のパン屋とかカフェが1軒来たら、スウェーデンで
一番になれるんじゃないか」とさえ思ってます。。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ヒロコさんのレポを拝見した結果、
私の食べてみたいセムラちゃんはエントリー№4のブッレ風セムラ。
ノーマルなタイプも食べたことがないのにちょっと背伸びし過ぎですかね。
生地にカルダモンとシナモンが練り込んであるのがポイント高しです。シナモン好きなので…

エントリー外が許されるなら、姫ちゃまイチ推しヒロコさんお手製のセムラちゃんが食べてみたいです。今年はモンブランとのドッキングなんてスウェーデンの人に叱られないでしょうか?(笑)

それにしてもお互いハイカロリー注意報発令ですね。
2015/01/22(木) 07:01:32 | URL | bitte #0n5zysAU[ 編集]
>bitteさん

いらっしゃる頃にセムラがあるならばNo.4のとノーマルセムラを1個ずつ買って
2人で半分こ出来るんですけどね!いかんせん季節商品なので。。。
ヒロコお手製セムラは季節に限らずサービスさせて頂きますよ☆
日本人なら抹茶セムラでもパンプキンセムラでも作ってたところだと思うので、
自宅で遊ぶぶんには自由に食べちゃおう♪と思っております^^
注意報はどう見ても私に向けて発令頂いておりますねぇ。。。。
断食をしていた人たちが、陽が暮れてから、翌日何も食べないでいられるだけの
カロリーを補うために食べていたというカロリー爆弾がセムラですから、私も
肝に銘じて、、、、ちょっとずつ食べることにします笑
2015/01/22(木) 16:27:57 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
う〜わ〜
セムラだらけ〜
生クリームもmandelmassaも苦手なのでパンだけちょうだいって感じ・・・

今シーズン中に何個食べるつもり?
2015/01/24(土) 02:56:05 | URL | satoko #-[ 編集]
>satokoさん

あら、マンデルマッサもだめでしたか?生クリームだけかと思ってました、、、
それじゃあセムラは何の魅力もないですね。
パンだけならブッレの生地と同じなので、カルダモン入りバターロールみたいな
感じになるかも(でもそれはそれで美味しそうな気がする、、、)。
今シーズン中に、と言っても地元ではそんなに精力的には食べませんので
(食べたくても店が少ない)、まさか28個ってことは無いと思います^^;
3ヶ月トータルで10個行けばいいほうかな?
2015/01/24(土) 05:01:03 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
むふふ♪
初場所があるということは、秋場所もあるということよね♪
そして秋場所はもちろんろんもんぶらん♪
2015/01/27(火) 21:42:27 | URL | na #-[ 編集]
>naちゃん

お返事遅くなってごめんなさい〜〜
そうです、もちろんまろんもちろんろんです。秋場所も開催予定ですよー
私もうすぐシコ名が貰えるかも、、、(太、、、危険です)
2015/02/04(水) 21:11:38 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.