happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
2014モンブランカレンダー 3、4、5
明日はルシア祭。ということで金曜日の今日は各学校でルシア祭が行われました。
我が家の姫もルシアさんの後ろのその他大勢、、、いえ、Tärnaターナと呼ばれる
軍勢として参加して歌って来ました。

PC120053.jpg

真っ暗な中にキャンドルを持ったコーラス隊がしずしずと進み、
光のルシアを中心にクリスマスの歌を歌います。
2、3、4年生全員でこれだけです。(両端に4人ずつほど見切れてますが)
校長先生が音楽の先生を兼ねているのですが、リーラという竪琴(あの、
「千と千尋の神隠し」の歌の人の持ってたタイプです)で美しい伴奏を奏で、
時にピアノに変えたりと、幻想的なムードで大変良かったです。
主役のルシアに選ばれるのは女の子の夢でもあるのですが、ロウソクが頭の上に
あるので、写真に撮ると顔が全く見えないという難点も、、、^^;

さて、カレンダーの続き、今日はデパ地下で入手した3点を一挙に。
洋菓子に強い(はずの)神戸ですが、気がつくとデパート以外で手に入る
ケーキがそんなに無いという感じが、、、。有名なところは全部デパートに
入っちゃってるのかな。

PA200158.jpg

そこで選んだのが大御所アンリ・シャルパンティエ、アンテノール、そして
TOOTH TOOTHの3点。

1つずつ食べきるのではなく、3つを一口ずつ食べて、1>2>3、のあとに
もう一度1>2>3と食べると、味の違いがよくわかる!
こうして初めて「利きモンブラン」なるシステムを確立いたしました笑

PA200161.jpg


アンテノールの。

PA200169.jpg

薄いスポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、という重なりの外側を
マロンクリームが覆っています。最初はまあ、無難かなという印象だったのですが
スポンジが多用されいるせいか、子供でも食べられる味なのでは、、という感じ。
ファミリー受けが良さそう、と言えばいいのでしょうが、ややパンチ不足か?

PA200159.jpg

アンリの。

PA210171.jpg


ベースは、何っていうんでしょうね。タルトとスポンジの間くらいのお菓子に
(フィナンシェくらいのタイプの焼き菓子ですかね)栗、固めのマロンクリーム、
生クリーム、外側のマロンクリーム。栗の風味はしっかりしています。洋酒も。
今見ても王道中の王道に近い構造をしていて、それぞれ高そうな素材を使って
いることも舌で感じるのですが、、、何故?あまり調和がとれていないのです。
きっとこの日この1コしか食べていなければ、美味しい美味しいと言って食べて
いたことでしょう。なのに、心の中の疑問符が消えません。

3つ目、TOOTH TOOTH。

PA200167.jpg

TOOTH TOOTHは、カフェ利用しようかと迷ったのですが、店頭で見るとどうも
このタイプのモンブランを置いていない感じのメニュー表示でして。
パフェ仕上げになっていたり、クグロフと組み合わせていたり。

PA200163.jpg

これ、買って来た時には「アンリとかアンテノールみたいな洋菓子の老舗と
TOOTHとかカフェから出て来たケーキが一緒にデパ地下に並んでるなんてね」
なんてまるで『TOOTHはポッと出』みたいなことを言ってたワケですが。

味わった3人の意見一致で、この日の一番はこのTOOTH TOOTHのモンブラン。
あまりの美味しさに、内部構造のわかる写真がありません笑
モンサンミッシェルのような外観のマロンクリームの内部は、生クリームと
刻んだ栗、というシンプル度合い。洋酒がいい感じで利いてたのが勝因です。
この外観でのモンブランはもう数年前からあったようですが、色々調べると
以前は中央にメレンゲをチョココーティングしたものが入っていたようです。
(良かった〜、チョコ味が混じってないほうが嬉しい♪)

いや、利きモンブラン、いいですよ。違いが解る女になれそうです(嘘)。



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.