happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
クリスマスのお買い物
おとといの日曜は第1アドベントでした。この日から、日曜日ごとに数えて
第4アドベントを過ぎると、もうクリスマスは目前です。
11月半ばからようやく町がクリスマスに向けて賑わい始めるのですが、
土曜日に開くロッピスにもお店のオープン前から行列が出来ていました。

PB220004.jpg


うーん。お年寄り率、高いです^^;

PB220003.jpg
PB220002.jpg


ショーウインドーに飾られているのは、藁で作られた山羊のフィギュア。
昔、スウェーデンではトナカイではなくサンタさんは山羊に乗ってプレゼントを
配っていると言われていたのだそうな。

PB220005.jpg

こんな子供用の機織り器が二束三文の値段で売られております。
バンド織りなんかに使えそうだなあーといつも煩悩だけは疼くのですが、さて。

PB220009.jpg

一通りクリスマスのアイテムを見た後はやはりカゴ類が気になります。これは背負いカゴタイプのもの。造りも頑丈、グッドコンディション。迷います。

PB220012.jpg

そういえば、今年のGlöggの味は何かしら、と思い出して見に行きました。
毎年、systembolagetではオリジナル味の年号付きグロッグを出していまして、
去年はダーラナ風だったのですが、今年のは、、、、む、紫のビンのパッケージ。
何味?
。。。。。。。。ラベンダー味。。。
。。。ガーン。おいしくなさそう。
ということで、今年はパスだな、とがっくりしておりますと、何やら隣りのビンが
素敵なオシャレな感じじゃあないですか。

PB220011.jpg

スッキリとスリムなビンで、雪の結晶柄で、、、と思ったら「チョコ風味」。
恐いもの見たさなら、ラベンダーよりこっちのほうがいいわ、ということで
今年はチョコ風味を試してみることに致しましょう。

帰りに買い物をしたスーパーでのアイテム。
スウェーデンにはBallerinaバレリーナというクッキーがあります。
まあ、いわゆるオレオクッキーみたいな、クッキーにクリームが挟んである
シリーズで、やたらと何味何風味と出ているんですが、そこの
「ペッパーカーカ味」を、パッケージの余りの可愛さに衝動買い。

PB140005.jpg
PB140006.jpg

PB140009.jpg


Pepparkakshus(ジンジャークッキーハウス)のモチーフに一目惚れして
いそいそと開けると、なんとおウチの中はちゃんと内装もされていました。

PB140013.jpg


最後に、パッケージにもpepparkaksgubbeジンジャーボーイが居て、
パッケージの窓から外を見ていたのね、という造り。確かに、外側から見ると
玄関の窓の所に顔が見えています。姫に大ウケでした。


おまけ。

PB220014.jpg

最近ようやくスウェーデンでも見かけるようになったお野菜の一つ、Shiitake。
そう、椎茸です。右側の、小さいのがそうです。
値段、見て下さい。。。。(写真クリックで右端まで見られます)
左のポートベローという椎茸と色は似てるのに味は似ても似つかない大きな
キノコ(Ø10cmほど)がキロ単価89クローナ(約1500円)に対して、
椎茸はキロ単価249クローナと、約3倍のお値段。うーん(気を失う音)。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
なんだかんだでもうアドベントですね!やっぱりダーラナのロピスは素敵なかごもあって楽しそう。それと、こっちのスーパーで最近は舞茸も見かけますよ。
2014/12/03(水) 17:17:56 | URL | maiko #-[ 編集]
モンブラン、すんごい数食べたのね~。さすがひろこさん!(私が当てちゃ困るだろうと思ってクイズには参加しなかったけどちゃんとFBもチェックしてるよん♪)

シイタケ、高いよね~。ちっこいくせして。
この前Nのリクエストで3・4個(ケチ:笑)なべ用にこっちに来て初めて買ったわ。
あんまり「しいたけ~」って味はしなかったからリピはなし。(←ケチだから)

2014/12/04(木) 00:47:30 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
>maikoちゃん

そう、もうアドベント!
Vecka49とか見て、今さらながら「ええっ!?」って言っちゃいますよね。
ダーラナのロッピスだからああいうカゴがあるの?そっちにはないかあー。。。
えっっ、舞茸!!あるの?いいなあー。炊き込みご飯で食べたい。
それよりワタシは「しめじ」が出て来る日を待ち望んでいます。
あんなに炒めて煮て使えるきのこは無いと思うんだけどなー

>Satokoさん

おお、お久しぶりです☆お元気?
いや、モンブラン(笑)、やっちゃいました。どうしても煩悩に勝てず。
当てても商品要らないよって言って参加してくださっても良かったんですよ笑
椎茸、ワタシもがんばって一番大きめ&肉厚のとこから6個くらい買ってみました。
焼いて醤油とレモンで食べるのが一番好きなんだけど、焼くとすんごい小さくなっちゃった、、、
厚さ2cm以上で手の平くらいの椎茸、出て来ないかな〜〜〜
2014/12/05(金) 16:07:30 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
うわ!あのクッキーパッケージすごっ!!!可愛い~!!!
私が一緒にいたら、帰りの荷物など考えずに、かごも機織りにもうっかり手を出していたかもしれません…
2014/12/16(火) 16:48:07 | URL | na #-[ 編集]
>naちゃん

クッキーの箱、naちゃんに見てもらおと思ってアップしたのでした〜♪
ええ、ええ、あなたなら最終日だろうが帰りの荷物がすでにパンパンだろうが
全部買っていらしたことでしょうね。なんといっても夏に
パッキン終了して今から空港に向かうという時に寄ったロッピス大会で
ワレモノを買いまくっていた貴女の後ろ姿が忘れられませんもの。
それに比べればカゴも機織りもワレモノ度合いが低いですからね^^
2014/12/18(木) 19:38:33 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.