happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
2014 11月 クリスマス特集
今年もクリスマス特集の季節になりました。
今までの布類のラインナップに加え、人気のBrit.Bシリーズでは再入荷のものや
過去にお取り扱いしたものの色違いのご紹介など、改めて楽しんで頂けるような
ものも揃えてお待ちしております。今夜12時、日付の変わる瞬間にアップです。
お楽しみに!>happy sweden 今月のアイテム

PB210026.jpg


こういう刺繍、ワタシ大好きなのですけれど、何せ見つけてもお高くて!
あ、ちなみにこのクロスは去年見つけて清水買いしたばかりなので非売品です^^
この写真は刺繍の一部分。大きく見ると、こんなのです↓

PB210025.jpg


大きい〜
(この写真、残念ながら右半分が写ってないんです汗 このブログで
横長の写真の端が切れちゃうのを未だに攻略できないのは何故、、><)
→クリックして大きく見ると写真の端まで見られます☆



た、高かった、、、、


でも我慢できなくてT_T



さて、サイトアップ目前なのに恒例のクリスマスマーケット、行ってきました。

PB220098.jpg

ポニーの乗馬。3頭いたうち一番小さなポニーちゃんは可哀想に
トナカイ仕様になっておりましたよ。。。

PB220037.jpg


この時期に出てくる立派なロウソク、3つとか4つに分かれているのしか見たことがなかったけれど、なんでしょうこの進化したデザインは。びっくりしました。

PB220040.jpg

去年とは顔ぶれが大分入れ替わっておりました。ノールビンドニングの方は今年は
来ておられませんでしたが、こんな凄いクリクリ毛皮専門の方がMoraから。

PB220049.jpg

かと思えば、昔懐かし系のお菓子の量り売りのスタンド。
木枠のケースがいい味してます。

PB220051.jpg

スウェーデン南部から伝わる、伝統の作り方(手作業です!)でマスタードを
作ってる方々。すり鉢に入ってるのは、なんと砲丸です!これをゴロゴロ転がる
ように器を揺すらせて回して、マスタードの粒を潰すのです。

PB220056.jpg

じゃーん。今年も来ていました、パインかごの本場からの職人さま。

PB220057.jpg

キャー。欲しいーーーーーー

PB220060.jpg

スパイスやドライフルーツの入った私好みのパンが沢山売られてて、やたら
パンを買ってしまいました。

PB220107.jpg

外へ出ると、本年度のルシア候補者の紹介をしているところでした。この中から
投票で、私たちの町のルシアが選ばれるのです。
誰だと思う?誰だと思う?とヒソヒソ。9人(一番右の人が隠れちゃった)
の中で、夫の予想は左から4番目の彼女。うんうん、クラシックな感じが良いね。
私は「若い子なら左から2番目か右端の金髪の子に投票するんじゃない?」という男子目線な予想。全員高校3年生です。
しかし、イマドキの子は太っていようが何だろうがスキニー履いてないと
話にならんのだな、ということだけはようく判りました。^^;


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ヒロコさん、こんにちは。

清水から飛び降りて入手された刺しゅうクロス、画像を拝見しただけでも美しい刺し具合です。そして密度の高い図案ですね。
飛び降りられた価値があると思います。

いつか十分堪能された後、大放出してください。予想を裏切ることなく飛び付きます。(笑)

クリスマスマーケットも楽しそうでいっしょに行ってる気分になりました。

ルシア候補、私もヒロコさんとご主人さまのご推薦の方に同意します。
2014/11/25(火) 06:41:49 | URL | あずまさん #0n5zysAU[ 編集]
>あずまさん

刺繍を誉めていただき、光栄です。刺繍はなんとなく好きなだけで
どれが上手とか見極めずに手を出しているので、目の肥えた方に認めて頂けて
清水の舞台から飛び降りて下でぺちゃんこになっていないとわかり嬉しいです。
大放出、、、またそんな恐ろしいリクエストを、、、

食べ物の趣味や刺繍の趣味のほかにもジョシの趣味も同じでしょうか。
やはり左から4番目の彼女にルシアの衣装を来て欲しいです。
明日は第1アドベント、飾りつけスタートです☆
2014/11/30(日) 03:33:35 | URL | hiroko #FyLzLfZA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.