FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2014 11月 クリスマス特集
今年もクリスマス特集の季節になりました。
今までの布類のラインナップに加え、人気のBrit.Bシリーズでは再入荷のものや
過去にお取り扱いしたものの色違いのご紹介など、改めて楽しんで頂けるような
ものも揃えてお待ちしております。今夜12時、日付の変わる瞬間にアップです。
お楽しみに!>happy sweden 今月のアイテム

PB210026.jpg


こういう刺繍、ワタシ大好きなのですけれど、何せ見つけてもお高くて!
あ、ちなみにこのクロスは去年見つけて清水買いしたばかりなので非売品です^^
この写真は刺繍の一部分。大きく見ると、こんなのです↓

PB210025.jpg


大きい〜
(この写真、残念ながら右半分が写ってないんです汗 このブログで
横長の写真の端が切れちゃうのを未だに攻略できないのは何故、、><)
→クリックして大きく見ると写真の端まで見られます☆



た、高かった、、、、


でも我慢できなくてT_T



さて、サイトアップ目前なのに恒例のクリスマスマーケット、行ってきました。

PB220098.jpg

ポニーの乗馬。3頭いたうち一番小さなポニーちゃんは可哀想に
トナカイ仕様になっておりましたよ。。。

PB220037.jpg


この時期に出てくる立派なロウソク、3つとか4つに分かれているのしか見たことがなかったけれど、なんでしょうこの進化したデザインは。びっくりしました。

PB220040.jpg

去年とは顔ぶれが大分入れ替わっておりました。ノールビンドニングの方は今年は
来ておられませんでしたが、こんな凄いクリクリ毛皮専門の方がMoraから。

PB220049.jpg

かと思えば、昔懐かし系のお菓子の量り売りのスタンド。
木枠のケースがいい味してます。

PB220051.jpg

スウェーデン南部から伝わる、伝統の作り方(手作業です!)でマスタードを
作ってる方々。すり鉢に入ってるのは、なんと砲丸です!これをゴロゴロ転がる
ように器を揺すらせて回して、マスタードの粒を潰すのです。

PB220056.jpg

じゃーん。今年も来ていました、パインかごの本場からの職人さま。

PB220057.jpg

キャー。欲しいーーーーーー

PB220060.jpg

スパイスやドライフルーツの入った私好みのパンが沢山売られてて、やたら
パンを買ってしまいました。

PB220107.jpg

外へ出ると、本年度のルシア候補者の紹介をしているところでした。この中から
投票で、私たちの町のルシアが選ばれるのです。
誰だと思う?誰だと思う?とヒソヒソ。9人(一番右の人が隠れちゃった)
の中で、夫の予想は左から4番目の彼女。うんうん、クラシックな感じが良いね。
私は「若い子なら左から2番目か右端の金髪の子に投票するんじゃない?」という男子目線な予想。全員高校3年生です。
しかし、イマドキの子は太っていようが何だろうがスキニー履いてないと
話にならんのだな、ということだけはようく判りました。^^;


スポンサーサイト
クイズイベントです
はあー。
日本に居る間ももちろん、言いたいこと書きたいことが山ほどあったのに
帰って来てからはすることが山ほどあって、なかなかブログになりません。

ワークショップの様子やモンブラン行脚のことなど。。。
facebookにちらっとは書いていましたが、なにせ短い文なので書ききれてません。

さて、先月末何も言わずに商品アップをスッポカしたワタクシ(スミマセン><)
ですが、現在11月分の商品アップに向けて作業中でございます。
それに併せて、ちょっとクイズイベントなぞ。

去年もたしか同じ頃に帰国をしていて、何気なく食べたモンブラン。
そう、モンブランって美味しかったよね?という気分を強くして、ネットで調べ始めるとまあ、出てくること出てくること。モンブランへの興味が止まらなくなりました。

今回2週間ほどのワークショップ帰国を果たした私ですが、さて滞在中に食べた
モンブランは果たして何個だったでしょうか?
というのを、クイズにして答えを皆様から募りたいと思います。

応募時間は今この瞬間から<happy sweden>の11/25の商品アップの瞬間まで。
応募方法は、fbのコメント欄、メッセージ欄、それからこのブログのコメント欄、
およびhappyswedenのメールアドレス(mail@happysweden.net)まで
お願い致します。
正解の方にはKeitoさんのワークショップでも使用した、アイスランドの毛糸
Lett-Lopiを1玉プレゼントいたします。
同じ回答の方が複数おられた場合は、投稿時間の早い1名様とさせていただきます。
さあ〜、何個食べたでしょう?私ってば。
ちなみに、滞在日程のうち、到着日や出発日前日など都合が付かない日を除いての
実働日数(笑)は13日間でございました。これがヒントとなるか、足枷となるか?
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。