happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
長い春
ブログ、、、書きたい書きたいと思いつつも気付くと2ヶ月以上経ってました。
広告出ちゃってることも気にはしていたのですが。
ショップのお客さまより「ブログも楽しみにしています♪」とコメントを
頂きますと、飛び上がるくらい嬉しい反面「うわ〜、最近書いてないよ〜、
どおしよ、、、(汗)」と猛反省しています。

fbでは基本的にショップのhappy swedenのこと、ブログではスウェーデン暮らし
のことを書こうとなんとなく自分の中で区分けしているのですが、この春は
どっちにしてもどの花が咲いた、、とか、天候の話が多くなりそうです^^;
3月初のオリンピックの頃、もう春が来た〜と喜んだ記事を書いていたのに、
なんだか肌寒い日がいつまでも続く。長い春って、付き合いの長いカップルのこと
だけではなさそうです。今年の春、3ヶ月くらい続いてる感じ。
とにかくポカポカの日は26℃。でも寒い日は5℃。みたいに、激しい気温差の中を
今日はどっちになるのだろう、、と思いながら過ごしています。

2週間ほど前に、スウェーデンの有名アウトドアブランドHaglöfsの100周年記念祝賀会というのが近くで行われ、全世界から関係者を招いてのパーティだったのですが、我がAvestaのSpelmanslagが伝統音楽の演奏を任され、弾きに行って来ました。
なんたってスウェーデンらしさを全面に!と主催者からのリクエストがあったので
持ってる人は全員民族衣装着用。(私はもちろん、、持ってません><)
そしてこれまた完璧にスウェーデンの民族衣装を身に着けたフォークダンスのチームが演奏に合わせてダンスを披露したのだけれども、残念ながら私も演奏をしていたので、写真が1枚も無いんですよねー。。。

会場はこんな。
アウトドアのメーカーらしく、なんとテントをつなげたようなデザイン。すごい。

P5100011.jpg



















こんなテントみたいなので祝賀会?ラフな感じなのかな?

と思ったらエントランスはこんな↓感じ。レッドカーペットだ。。。。

P5100015.jpg



















中をちらっと覗くと。。。
オオーーーーっ

P5100010.jpg



















ちゃんとパーティ仕様になってる!

ところがですね。
フォークダンスと演奏は外でだったんですねえー
各国からのゲストをスウェーデンの音楽とダンスで歓迎の意味で、祝賀会が始まるまでの前座のプログラムというか。
写真からもお判りかと思いますが、曇ってて寒い寒い。10℃ないです。
それで1時間、外で演奏なのですから、ばっちり着込んでホカロンまで持って行きました。
パーティとあって、お客さまの中にもノースリーブのドレスの方も居て大変。
全世界からということもあって、日本、韓国、中国の関係者の方も見えました。
中国の方はチャイナドレスの方もいらっしゃいましたし、一番目がハートに
なったのはスコットランドのキルト着用でいらした男性2名!
これがまた、ハードロック系というか、コワモテのお兄さん2人スキンヘッドで、
ギャップ萌えしました笑。
ああ、演奏中でなかったら駆け寄って一緒に写真を撮って欲しかった・・・

この演奏の日は体の芯からブルブル震えましたが、翌週になると『あの寒さは何だったの?』というくらいグングン温度があがり、7月並の気温に。
ロシアから熱波がくるととんでもない真夏日になる北欧ですが(実際フィンランドではこの頃30℃を記録していたそう)、スウェーデンでも27℃ほどまで上がりました。
りんごの花が朝に膨らんで、夕方には咲き始めました。早送りみたいなスピード。

P5180019.jpg




















あまりの気持ちのよさに、ハンモックを吊って。

でも、暑過ぎてりんごの花が3日目にして早くも散り始め、5日ほどで花が終わって
しまいました。。。。日本で桜が2月くらいに咲き始めて、チラホラから散るまでの過程が5日ほどで終わってしまったら大変でしょうね。

と、熱風吹き荒れる数日を終えて、今また5℃〜12℃の世界に戻って来ました。
日が暮れてからの犬の散歩はまだダウンジャケット着用です。。。。


と話が犬になったところで、最近のアキコ。

お気に入りのお散歩コース。
P4300065.jpg


















木々の若葉に、陽の光があたると本当に新緑が美しい。

P4300112.jpg



















森の中では、ヨソでもう終わってしまったvit sipporもまだ咲いています。

P4300074.jpg





















私、ここ好きなん〜

P4300060.jpg


















今日は、キリッとしてるけどどこか優しい私の表情も見てーーー

P4300125.jpg


















散歩道の終わり近くにある小屋。私の家じゃないですよ(アキコ談)
これを見るとサザエさんの終わりの歌でみんなが入って行く家を思い出します^^


スポンサーサイト
Designed by aykm.