happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
お出かけしてきました
クリスマス特集始まってま〜す>>http://www.happysweden.net/shop

さて、先週末ついでがあってストックホルム郊外の知人のお宅に伺って
少しだけ首都をうろついてきました。
今回は残念ながらオット&姫付きという足枷(今回は加えてアキコも初ストック)のためせっかくのストックホルムだというのに、ノーショッピング、ノーCaféという地味な旅、、、
いいえ、いいのです。姫の喜ぶところへ連れて行って上げるのが今回の目的だったので。

とはいえ一応私も見てみたいなーと思っていた場所をチョイス。
初日はここです。

DSC00322.jpg


















Spårvägsmuseet、トラム(路面電車)やバスなどの市内交通のミュージアム。

DSC00326.jpg
















出入り口のドアが地下鉄の駅の出入り口のものと全く同じデザイン! ナイス!

DSC00461.jpg





















遡っては馬車の時代や、ストックホルムらしく船のバス(!)まで歴史の史料が展示され、また古う〜い型のバスや車両の展示もあって、レトロ感満載。

DSC00341.jpg



















お約束の(?)運転士体験アイテムも地下鉄、トラム、バスとそれぞれあって。


DSC00348.jpg
DSC00335.jpg


















DSC00460.jpg

これ、ちょっとウケました。30cmのプラスチック定規のバス版と地下鉄版。
おまけに素晴らしいお値段。8kr。100円くらいです。
普通に文房具屋で売ってる定規が15krとかですから、可愛いのに最高♪
お土産にひとつゲットしました。(姫用)

ここと内部でつながっているのがLeksaksmuseet(おもちゃミュージアム)。
共通券で入れるので行きました。
ドールハウスで面白いものがありました。
DSC00427.jpg
















織りをしている人形の奥にボビンレースをする人形。そして壁にかかっていたのは。。。

ウールのカーダーのミニチュア。カード面が面ファスナー(マジックテープ)の
チクチクのほうでできてて思わず頬が緩みました。^^

DSC00432.jpg



















さて翌日はこちら。
Kulturhuset。

普段は「ああー、ツーリストインフォのあるとこでしょ」くらいにしか思って
いなかったのだけど、ここの4階に子供用のフロアがあると聞いて、おまけに
今やってる催しはKrakel Spektakel(Lennart Hellsing/ Stig Lindberg)の世界と
いうので、是非行きたかったのです。

1447514.jpg



これですね。




DSC00533.jpg

















おおー!
エレベーターを出ると既にKrakel Spektakelがカーテンにぶら下がってるう〜〜〜
(Krakel Spektakelの歌があるのですが、まさにその通りで嬉しい!)
ちゃんと従姉妹のビタミンちゃんもいますよ〜

秋休みの初日ということもあって、番号札を引いて順番待ちという混み具合!
いやー、都会は違うわねーやっぱり人が多くて!!(といっても、日本に比べたら全然なんですけど)
期待しつつ入った先は。。。。

DSC00551.jpg
DSC00627.jpg


DSC00558.jpg
DSC00629.jpg
















































































































と、絵本の世界の中に入れる素敵ワールドでした!
色も可愛くて子供達も小さな建物に出たり入ったり、船に乗ったりと大喜び。
知らない子供達も一緒になってキャッキャ言って遊んでて、めちゃ可愛かった〜

肝心の図書館のほうも、これまた素敵なのですよー、びっくり!

DSC00552.jpg



















DSC00563.jpg
DSC00573.jpg
DSC00572.jpg


























本棚でありながら船のような造りになっていたり、そしてあちらこちらにちょっと
腰掛けて本を読んであげられるスペース(色がまた可愛いの!)があって、めちゃ
ラブリー♪
小学校以上の子のスペースになるとお月様みたいな形の椅子(写真を撮ろうと思っ
たら大人が座ってたのでヤメタ)があったりなんかして、それもまたナイスでした。

1フロア上(5階)にはレストランがあって、街中だけど景色も楽しめます。
って私たちは何も食べてないんだけど(笑)

DSC00546.jpg
DSC00549.jpg






















夏にはテラス席もあるみたいですよ〜

25日に初雪のちらついたダーラナですが、帰って来るとマイナスを記録!
DSC00660.jpg

















朝日が射すと霜の降りた庭が銀色に輝きます。

DSC00675.jpg

















姫は大きなバケツに出来た氷を取り出す作業に集中。
ここでもまたきっちり並べる性格が発揮されてますね。。。。ロッピスだわ。。。


DSC00695.jpg


















アキコちゃんは冬毛への生え変わりで抜けるほわほわの毛をブラッシング。
フェルトでもしようかと思うほどいっぱい取れました。
大人しくブラッシングされるアキコ。えらいえらい。

と、寒いながらもサンサンと太陽の降り注ぐ日曜日を過ごし、日が明けると。

朝から雪。
DSC00716.jpg


















これは降るなあと思っていたら、3時間ほどでこんなことになりました。

DSC00723.jpg


















12cmくらい積もりました。木の枝も天婦羅状態。いきなり要・雪掻き作業です。
早速庭で雪玉でスノードームを作り、雪だるまの親子も作りました。
いよいよ本格的な冬突入ですね。
スポンサーサイト
クリスマス特集
10月25日よりクリスマス特集をショップのほうで開催しています
>>http://www.happysweden.net
スウェーデンのテキスタイルの可愛さの粋を集めたと思えるような
クリスマスのアイテムたち
ぜひ堪能していただきたいと思います
アイテムが多いので、10月11月と2ヶ月連続でクリスマス特集です、お楽しみに!

<毎月25日が新商品アップの日です 覚えてくださいね〜♪>

DSC00353.jpg


















クリスマス特集ゆえお買い物頂いた方にはスウェーデンポストの
クリスマスカードを同封いたします。
これは10枚綴りになっているのですが、よく見ると隣り合う2枚が続き絵みたいに
なっているので、隣り合う2枚同士をセットとしてお荷物に入れさせて頂きます。
複数まとめてご注文頂いた方には4枚、6枚と入れさせて頂きますので、
これも楽しみになさってくださいね!

クリスマス特集に合わせてか、25日の夜に初雪が降りました。
すぐ消えてしまう雪ではありましたが、気温もとうとうマイナスを記録して
いよいよ冬の到来が近づいています(マイナスになっても「近づいてる」としか
言わないレベルという。。。)

スウェーデンポストといえば。。。

今年も出ましたね、テキスタイルがお題の切手。
ちなみに、こんなのでした。

DSC00209.jpg

















わ・・・わからん。。。テキスタイル感がない。。。。

別商品で、切手代プラス台紙みたいに割高のものでやっと理解出来る程度。

s-242455.jpg


















クロスステッチだったみたいですね。。。。。
でもこれでやっとわかっても、この切手を見てわからなきゃ意味ないんじゃ・・・

DSC00079+b.jpg



















9月25日にスタートした編み物特集。
出来るだけテーマや雰囲気に合うような切手を選んでお送りするようにしているのですが
送料のかかるお荷物になるとホラ!こんなになる場合もあります〜
切手好きの母の影響で、かわいい絵柄の切手をみると貯めるくせがつきました。
この編み物の切手は去年のもの。
今年のテキスタイル切手にガッカリしてから思わず買い足しました。笑


意味なく、次の写真。




DSC00086.jpg


















姫が、木馬の足下に駐車させていた小物たち。
ラインアップにアイロンが並んでいるところにウケ。

いや、全く関係なくてすみません。笑
犬デビュー
私のwebショップでは毎月テーマを決めてアイテムをピックアップしています。
いよいよクリスマス特集の季節がやってきました。
アイテムも多いので、10月、11月と2ヶ月連続でご紹介する予定です。
毎月25日をオタノシミに♪

DSC00036.jpg



















すっかり秋も深まって、白樺の葉はほとんど落ちてしまいました。
左が、普通の白樺の葉っぱ。
右のは Onäsbjörkと呼ばれる白樺の葉で、もみじみたいにギザギザ。
これもちゃんと、白樺なんですよ。
庭にこのギザ葉が落ちると、キレイ。

DSC00040.jpg



















もちろん、木の幹は普通の白樺とそっくりなんですけどね!

DSC00039.jpg




















さて、アメリカン・アキタのアキコ(仮名)が我が家へやって来てから
約2ヶ月が経ちました。
娘のベビーカー時代以来、久しぶりに毎日散歩をすることになり、久々に
カテゴリの「今日の散歩道」復活してみました。^^

DSC09895.jpg



















散歩するのはこんな牧場と牧場の間の道なんかの時もあり。

DSC09898.jpg



















わー牛さんや牛さんやー

DSC09899.jpg


















お互いちょっとだけ意識しつつも双方大人しく。。。。笑

姫が凧揚げを初めてやることになり、近くの原っぱへ出かけました。

DSC00017.jpg


















私だけ少し後から行くと、「うわー!ママ来たあ〜」と走って来てくれます。


DSC00037.jpg














少し風の弱い日だったので凧揚げに手こずる姫。
それを尻目に
「あーあー、早うあきらめたらエエのに。。。」





とりあえず日本で言う「凧揚げのときは電線などの無い広い所で」という場所を
確保することだけは難しくないです、はい。



と、こんなに穏やかに楽しく始まったアキコ生活。
なのに。。。。。。








Designed by aykm.