happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
さようなら2011年
はあー。
お久しぶりです。
サボり最長記録ではないかしらん。最後のコメント自体は8月だけど、
最後の記事の内容ときたら、6月じゃあないですか!我ながらゲンナリ。
言い訳はいろいろあるんですが、秋にPCを替えまして。(<この時点ですでに
秋なんですが。笑)
これがまた初Macだったために使いこなすまでに恥ずかしいくらい
エライ時間かかりました。。。。
ブログはもちろん、メールにすら写真が添付できなかったのですから。。。。爆

誰かが「PCは消耗品。月1万と思ってその値段分使用したらもう交換時期」などと
豪語したのを目にしたことがありますが、それなら旧PCは2年で交換時期だったのに実に4倍もこき使ったことになります。
まあ『月一万』というゴーセイな計算方法に賛成する気は全くありませんが。笑

年が変わる前にせめて一度だけアップしておきたかったので、ちょこっとね^^



今年の冬は変な冬で、なかなか寒くならないし、雪も降ってもすぐに溶けて。
(寒くないっていっても-2℃~+3℃とかだから、日本の冬並みかー^^)
というか、降った翌日にプラス6℃とか、降った2時間後に雨ザーザーとか。
ほんとに変な天気なんですよね。。。
と日本の家族/知人にあてたクリスマスカードでさんざん文句を言っていたら、
2日間降り続けて40cmほど積もりました。
おおお・・・!と精出して雪かきをし。子供は走り回り。
ギリギリまで用意していなかったクリスマスツリーを今年も切り倒しに行き(笑)。
おー、クリスマスっぽいなあーと満足しておりましたら。

det fanns










←この雪が









なんで↓こーなるの!!


finns inte längre









やっぱり溶けてしまいま
した。
なんですか、この写真。
もう春みたいじゃないですか!
たったの2日でここまで
溶けるって一体・・・
ひじの関節を痛めるほど
雪かきしたのに、どうしてくれる!







そのくせ、去年一度もなかった停電に早くも5度も見舞われました。おまけに
12月23日。停電。
12月25日ー26日。停電。ーこのときは30年に一度という大嵐の日で15時間も停電したのである
せっかくのクリスマスなのに、ガスコンロだしてキャンプ飯みたいでした。

とはいえクリスマスイブ当日は無事だったので、いわゆる定番メニューでお祝い。
今年はめずらしく自宅で、そしてゲストもなく家族だけでほのぼのと祝いました。
4年ぶりだな。。。小さな家族だけのクリスマス。

Jul gran



























イブのメニューより。


jul skinka









お決まりのクリスマスハム(Jul skinka)
なぜかハムの外側にマスタードなどを塗って細かいパン粉を付けて焼き目を付けるのが習わし。
これはいつもオットにやってもらうのです。
初めて食べたとき「お、おいしい~、スウェーデンにもおいしいものあった~」と思ったものでした。

Jansson, korv, köttbullar





















さらに定番ちゃん、ミートボールと「ヤンソン氏の誘惑」アンチョビ入りポテト
グラタン。
これは得意なのだー ていうか、失敗ないんだけど(笑)



gröt




















これは食べない人もいるみたいだけれど、ミルク煮のお米のおかゆ。
普通おかゆ(Gröt)というと、だいたいHavre(オーツ麦)のことが多いけれど、
クリスマスのときはまずこれ。ミルクの甘い香りのとこへ、シナモンと粉砂糖をふりかけて(!)いただきます。
これにさらに牛乳を入れて食べます。味、想像していただけるでしょうか?
Havreのおかゆのときもシナモンと粉砂糖。アップルパイか?っちゅうの。笑
私はなぜかクリスマスだけはこれを食べます。結構好きかも。
ウチのオットは食べません。
「甘い米なんか食えるか!」アンタ日本人か。


仲良しのお向かいのおじいちゃんおばあちゃんを招いて、クリスマスのFika。

jul fika


















サフラン入りの黄色いパンをルシア(12/13)の頃から食べるのですが、
私は今年はサフラン入りのBulleバージョンをつくりました。これ、いけます。

lusse bullar




















写真が黄色く写っちゃって色がわかりにくいのですが、初めてマカロンを焼きました。
4色。バニラ・いちご・ラズベリー・ブルーベリー味
どうやら他の方達は生まれて初めて食されたみたいで、絶賛していただきました^^
(ウメちゃ~ん!エルメのマカロンが懐かしいよ~! あっ、私信でした)



gott nytt år


大変なことがいっぱいあった2011年。
こんな年はさっさと暮れてもらって(?)新年をすっきりさっぱりと迎えたいものです。
どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。
更新の滞りまくったブログですが、来年もよろしくお願いいたします。






[さようなら2011年]の続きを読む
スポンサーサイト
Designed by aykm.