FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シーズン到来
なぜかわからないけれど、秋になるとあちこちで
アンティーク市が催されています。
だいたい10月頃から3月頃です。
なんで秋なんだろ。
夏は?
夏は、アンティークというよりやっぱりロッピスのイメージかな。
夏には週末にイベントなんかしてもみんなサマーコテージとか
旅行とか行っちゃって、人が来ないからな~

10月から3月ったら寒いよね?なので、当然屋内のマーケットです。体育館とか。
もちろん、ストックホルムなどで国際展示場などのでっかいホールで
やってるときもありますが。

で、隣町の地味ーなアンティーク市に週末行ってきました。

地味ーな、といいつつ結構気に入って毎年通ってます^^
いつも同じ場所に同じ人がブースを出してるので、大体の
雰囲気は掴めてきました。


Endast Lisa Larsson


















ここは「リサ・ラーション屋さん」とでもいう感じのブース。
毎年リサ・ラーションずくめでいっぱい出されてます。
去年はブルドッグがサイズ違いで5頭くらい座ってはりました。

allmoge



うおおおおお。
やっぱりかわいい。
民族衣装のパーツ。

sota juldukar

gamla knappar mm


















クリスマスのクロスに、古いレースやボタン。
かわいいーかわいいーかわいいーかわいいーーーーーっ


で、本日のおたから。の一部、です。

broderi

古そう~なクロスステッチ、これなんと紙の上に刺してあるのです。
パンチ穴のいっぱい開いた紙。。。布より刺しやすいんだろか。
1889年って書いてあります。
刺繍が少し修復されたような感じがあるのが少し残念だけど、
古ぼけムードが気に入って決定。











あと、これ。

何でしょう。

vad?

...?

















あ、引き出しになってるのね。

drar...ej

















ん!うん!あれ?開かないぞ。

Ja sa

















なあーんだ、横にスライドするのか。わはは。

m?

















ん?

Oooooooo

DAAAAAAA


















だああああああーーーーーっ!

この間約0.3秒。あっという間の仕業でした。

よく見ると、ヘビくん、舌が針金で出来てる!どおりで、めっちゃ痛かった~
だって、グサッって来たよ、グサッってーーー!!!

と、こんな痛い思いをしたのに、この小箱を先日のこふた(カーディガン)とあわせて
娘の誕生日プレゼントにしようとしている私。。。。^^;
私まで、プレゼントはいやがらせじみて来た?
スポンサーサイト
う゛あ゛あ゛あ゛~~~
実は、夏にがんばっていたカーディガン、完成しております。
こちらのほうにアップしてなかったですね^^;

Ravelryのほうには載せたんですが、こっちでもやっぱりご報告~

platt



















これがほぼ完成時の写真。

後ろの柄は、こんなかんじ。(って、編んでる途中の写真しかなかった^^;)

orm?

















前身頃と後ろ身頃をつなげて編んだので、こんぺいと編みのところ
こんぺいとづくしになってます^^
ぽこぽこぽこ。ポップコーン編みというか。

で、着用写真は・・・

え?  載せるの?

ひょっとして、、初「ヒロコ」写真では・・・




ぎゃーーーーー

ooo



















いや、やっぱり勇気なかったんで・・・(笑

framsidan

















おお。。芝生がまだ生きている。。これは9月初め頃の写真。
今では霜で一日中まっしろです>_<

med Fri

おっ。
めずらしくフリちゃんも写ってます~

ser bra ut?


















これを編んでる途中から、フリちゃん「これ、だれのこふた?」
こふた、ってスウェーデン語のカーディガンです。Kofta。

ママのよ、というと「ふりーだのはどこ?」「ふりーだぴんくがいい」
ということで、前から気になっていたカーディガンを同時進行で
編んでました。 こんぺいと編みつながりで、編地はこんなの。

annan bubbel

















こんぺいと編みなら、解読済みだからまかせてよっ!とスタートしたら。
・・・・ち、違う。。。せっかくマスターしたのに、同じテクが
使えないとは・・・。がーーーーーーーん。

で、そっくりなのになぜか違うテクのこんぺいとちゃんで、編みました!

spannande


















おおーーーーー。ここまで来た。

あとは、脇を縫って、ボタンを付けるだけ・・・・。

これを持って相方の実家へ行ったのです。道中の車の中で作業作業。

真っ暗になってから着いて、翌日義妹が朝に訪ねてきて、ひとこと。

「服おとしてたけどどしたの?」

へ?服なんか落としてないよ。カバンあるもん。

「これ落ちてたよ」




う゛あ゛あ゛あ゛~~~!!!!!!!!


かあぁああああああでぃがああああーーーーーん!!!


見ると、編み物を入れていた布袋ごと無い。無い。無い。

「こんなんも落ちてた」

*編み図。

*縫い合わせ用の針の入ったケース(これが見つかって一番嬉しかった)

でも、*布袋本体と、*余りの毛糸の入った巾着が出てこない。

「キツネが何かなあーってふがふがして遊んでたんだろうねえ」

見ると、針のケース(ビニール製)に歯型が・・・穴があいてました。冷え~

でもでも、このカーディガンはなんと無傷でした!
こっちに穴が開いてたりしたら、もうくらくらくら~って卒倒するところでした。
カーディガンをふがふがして遊ばれてなかったのが奇跡的や。。。参った。

このあと2日にわけて山のほうまで手分けして探したのだけど、袋類は出てこず。
袋類の好きなキツネ。。。そんなのがいたのか。

「来年の春くらいに子ギツネが寝るのに使うのにいいねーとか思ってるとか」





そんなことがあって、袋はなくても本体はバッチリ!完成しましたよ~

完成はこちら

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓



初雪観測
めずらしく(やっと・・)今日の出来事を書いております。

昼過ぎに「・・・あ・・・れ・・?」というくらいちらりと雪が舞いました。
ものの3分ほどで止んでしまい、雪の粒も超小さくて、目を凝らしてやっと
見られるほどの雪。

でも、あれでも初雪だよね~、と自分を言い聞かせていたら、
夕方にまともにちらつきました。ちょうど夕日の沈むころに、チラホラしはじめて、
昼みたいにこれで終わるんじゃないの~、と思ってたら、ちゃんと
見える見える。
風に吹かれてビョ-ビョーと吹きはじめました。
fo:rsta sno:




















まあ、10分続いたかな、ってくらいですが^^

どおりで外を歩いてたとき、寒いと思った。
実はひと月ほど前から坐骨神経痛らしきものに悩まされており、
珍しくウォーキングなぞをはじめています。
毎日というほど熱心にはいきませんが(^^;)、週に何日か。
ばりばり歩くというより、ちょっと歩いて体があったまると、
おもむろにラジオ体操なんかして(笑
ついでに歩くのも欽ちゃん走りみたいな横歩きが入ったり、
足は歩いてるけど、手はクロール、とか(爆
田舎の農道で、たまに出会っても牛くらい、という地の利を生かして
まったく意味不明な歩き方をしています。
治るのか、こんなんで(笑)





さて。ここから翌日書いております・・・・(やっぱり日付が変わってるー)

初氷観測。
夜中の気温はどうやらマイナス3度だったらしく。どおりで。

Is!
























そんな日にわたくし、またひとつ年をとりました。
今年はだーーーーれも呼ばない、家族だけののんびりデー。
誰も来ないから、ケーキもいっこだけ。
最近ハマってるロールケーキを作りました。
夏に摘んで冷凍してたラズベリーを散らして。


Mums!

Rulla rulla...♪

















こっちは生クリームが絶品(私、こっちに来て食べれるようになりました)
なので、てきとーに作ってくるッと巻けば、味はばっちり、なので
簡単です☆ 


ちなみにオットからもらったプレゼントなのですが。
バルト海クルーズ、スパ三昧の旅。

まあーーー!素敵!

と思ったら、大間違い!!!なんと

義母と行く バルト海クルーズ スパ三昧の旅』だったのです!



なんでよりによって義母なんだ!
これって、プレゼント? 嫌がらせ?

いずれにせよ、育児と育夫から離れて初めての長期不在(4日間)、
どうなることやら!



ちなみに、誕生日の晩御飯はこちら。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。