FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春は名のみの・・・
やっとアスファルトが見えてきて、「ああこれでようやく雪道運転から
開放されるんだわ~♪」と喜んで何ヶ月ぶりかで長靴じゃない靴を履き、
ダウンじゃない上着を着て町に出てたのが先週の土曜日。

次の日、日曜日・・・・

stor flingor

降ってるじゃん!

一晩で20cmも積もって・・・翌日また道路は真っ白。
これでまた保育園の送迎は雪道運転に逆戻り。
ダウンと長靴の生活にも逆戻り。。。

vita va:g igen

でも、今まで滑り止めの小石や砂で、ティラミスみたいな色の道路を
ずうっと走ってたので、新雪で真っ白な道路、ちょっときれいでした☆

保育園の子供たちは、新雪に大喜び♪

dagis

barna e glada

この、ピンク色のハート型みたいなのは、ハートのとがったさきに持つところが
付いたような形になっていて、ハート部分をお尻にひいて滑る遊び道具。
簡易ソリみたいなものです。

先週はコンコンと雪が降ってはマイナス5~8度になり、晴れては3度くらいになり・・・
を一日交代で繰り返してました。
日本ではちょうど桜がどこで咲いただの、春休みだのというシーズンなのに。

結論。
スウェーデンは卒業旅行には向いてませんね^^;

先週来てた人、カワイソ。。。

ser vatten

あっ。
久しぶりに水面が・・!

こんなに雪がまだまだ降るのに、おとといからサマータイムに。
日本との時差は7時間になりました。
昨日も今日も新雪でしたけど・・いったいどこが「サマー」よ?

でも、雪が消えてしまうと・・・


[春は名のみの・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
行ってらっしゃーい
以前に何かで、デンマークのシンボル、人魚姫の像が
上海万博に貸し出されるというのを読みましたが
(上海万博に貸し出し中は、レプリカが座ってるそうです)、
なんとスウェーデンからもダーラヘストを貸し出すんですねえ。
これは知らんかった。
で、おもしろいのが、このダーラヘスト搬送のドキュメント。
Moraで梱包されてから東海岸のGävle(イェヴレ)から船で
送られるダーラヘストを、ランクがあって、「現在のダーラヘストの位置」
が見られるようになってるんです!

ダーラヘストの旅

2頭のダーラヘストは、3月28日に上海到着予定だそうです。
レポート、頼みます。→みーさん

このダーラヘスト貸し出しの話をウチの相棒にしたら、
「え?Avestaのダーラヘスト?」

ちなみに、ウチの隣町のAvestaのダーラヘストは、世界最大。
13mです。セメント製。67トン。
運べません。


話は変わって、今日は桃の節句。
スウェーデンにいながらお雛様を飾れるシアワセ。
持つべきは日本の父母ですな。
あ、もちろん私に買ってくれたわけではないのですが。。

ohinasama-


この、節句を気に、この前から願っている運気の好転をひとつ、
お願いしますよ、お雛様!
(お雛様ってそういうふうに願かけするもんだったっけか?)


さて、3月となって日はますます長くなってきているものの、
今年はスウェーデン全土で記録的な積雪に見舞われています。
我が家も初めて、屋根の雪下ろしをしました。

ドサッ、ドサッ、とおろした雪の、持って行き場が無い。
しょうがなく、そのまま放置。
入り口付近は、迷路のようになっています^^;
(GW頃の、黒部ルート開通のバス道の写真を思い出しました)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。