happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
Julmarknad ユールマルクナード
-18C

クリスマスまであと1週間となりました。
今までだらだらと、寒くもなく雪も無い中途半端な冬だったのに、
先週あたりから0度を下回り、おとといにはドカ雪(-2℃)、
昨日もどんどん降り積もり(-12℃)、夜もどんどん気温が下がり続け、
今日はとうとう-18℃に。今年の冬は3段跳びのようにやってきました。

mycket sno:


11月の中頃から週末になると、Julmarknadユールマルクナードといって、
クリスマスマーケットがスウェーデンのどんな小さな村でもあちこちで行われています。

11月末にストックホルムに行ったときには、念願のGamlastanとSkansenの
Julmarknadに行って来ました。

Skansen

スカンセンのこっち側の入り口から入るのは初めて。
今回もさとこさんにべったりの姫連れで(いつもすみません~)。
7子ちゃんのおかげでフリーで入れたのに調子のって、
チョー短い距離なのに、ケーブルカーに乗ってしまいました^^


sma bollar



天井からぶら~んとぶら下がる、紐つきのボール。
「これって・・・手すりですかね」
うーん、ナイス目の付け所、7子ちゃん♪

fint kla:dda



たくさん出ているお店の人も、歩いている人も完璧民族衣装!
うおおおお、目が釘付けです。

fin!

歩いていると、急にコーラスが始まって。
この人たちは1940年代って感じのレトロな衣装。

skylt

テキスタイル、と書かれた看板。ひとつは手袋や帽子などの小物のみを、
あともうひとつのブースでは織物も置いてました。

textil































スカンセン野外博物館というだけあって、建物や衣装など、内部の人も物も
もうタイムスリップしたみたいにばっちり民族調で、気分盛り上がりましたよーー♪
売られているものも、ジャムやスパイスなどちゃんとスカンセンオリジナルのものでした^^



次の日は太陽が出て、少し冷えて霧にけぶる水辺のGamlstanへ。

kallt

向こうの建物にだけ陽があたって、ちょっといい映像。
手前で売られているのは、花です。ネギみたいな長~いのは、アマリリス。


Stortorget





























人出が多いというより、何せ小さい中央広場(Stortorget)でやってるから、
もうモギュムギュ。ただでさえベビーカー&石畳でぐったりなのにーー
とにかくここは「一度見てみたかった」願望のみを満たして、退散、退散。


i kyrkan

するりと忍び込んだ教会で、夕方に行われるコンサートのリハーサルが。


コーラスが高い天井に響く。



sot!




かわいい飾りつけに釘付けのショップは、
手工芸やアートのお店。

んー、こういうの、家でやるとかわいいだろうなあー(夢ですね!)



Jag ska sa:tta en stjarna



広場に出ているツリーに星が載ってなかったので、私が合成してあげました。笑


Den ocksa va:ntar


この巨大ツリーも、飾りつけされたのかな?

>STHLM在住の方、また教えてくださいね♪


dimmigt!

夕方には霧がどんどん濃くなって、もう橋の向こう側は見えません!
(これがまさか帰り道もすごいことになるとはこのときはまだ知らず。
高速道路が視界20mくらいの真っ白な雲の中みたいで、
私運転だったら事故ってましたね、確実に)



無事お家に着いて、念願のCHIKHANAで買った、オーガニックの紅茶を
味わう。ぅぅぅぅぅぅおいしい♪

CHAIKHANA




そしてそして今日また地元でのJulmarknad。
激寒の中を行ってまいりました。


[Julmarknad ユールマルクナード]の続きを読む
冬になりました
おとといの日曜日、12月13日はスウェーデンのルシア祭。
暗い12月に光を待ち望む気持ちから光の神様を祝う
この行事は、毎年おそらくすべての学校、すべての教会で行われます。

今はまだ小さいうちの娘もいつかあのシーツみたいなワンピース
着る日が来るのかしらん。今年の我が家のルシアは風邪で
自宅でジミーに(ていうか、何もしなかった・笑)

近所のおチビちゃんが誕生日というので、このルシアの季節に
合わせて、サフラン入りのパンでプレゼントパンを作りました。

こっちが普通のパン。

vanliga...och ovanliga

いずれも焼く前でごめんなさい!なんだかムチムチ照り照りしてますね^^;

mandel o ost?

普通のっていいつつ、なにやらチーズあられ(アーモンドの載ったやつ)みたいな
のが混じってますね。笑  もちろん娘の仕業(作品)です^^
普通のっていうのは、S字のぶんですよ!念のため。

Grattis ROSA

これがプレゼントのパン。"grattis Rosa"(おめでとうローサ)と書いています。

ちなみにこのご近所さんにはベビー(男の子)が生まれて、
わたしは猛ダッシュ(1日半・最短記録です)でノールビンドニングで
ベビー手袋を作りました。指なしのぶんです。

babyvantar 2

女の子だったら・・と思ってピンク系のを編み終えていたのだけど、
男の子だったので急遽ボーイズカラーで作り直しでした^^。はあ。


ちなみに我が家のクリスマスの飾りつけは今年はこんなグッズが仲間入り。



Designed by aykm.