FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クリスマスの終り
みなさま新年おめでとうございます。
(ぎりぎり松の内です・・・あ、日本はもう16日か・・^^;)
スウェーデンではクリスマスから20日目の1月13日は
シューゴンデクヌートと呼ばれる、大きな区切りの日です。そして
この日をもって一応クリスマスの飾りを片付けることになっています。

クリスマス~新年のころにはマイナス14度~18度とカキーンと
冷えて、雪は新しく降らなくても雪明りでほわんと白くて
明るかったのに、先週プラス4~5度の日が2日ほど続いて
雪が全部消えてしまいました。


冬になると 「早く雪が降って欲しいなあ」というのは

雪だるまをつくったり  ソリをしたりするからだけじゃなくて

夜になっても真っ暗にならないような 

それでいて 少し太陽が出ると 驚くほどの光に満ちることを 知っているから。


クリスマス用の照明を窓辺からおろしてしまうと、雪が消えた今は
驚くほど真っ暗なのに気づかされます。
「あんまり暗いから電気まだ点けてあるの」という人も。

それではさぼっていた間のクリスマスの写真をまとめてアップですー

amalilys

外は雪でも中ではアマリリスが大きな花を咲かせています。
ポインセチアと並んで、アマリリスもスウェーデンではクリスマスの花。
今年は球根から育ててみたら、見事に花が咲いて嬉しい嬉しい。
左端と真ん中の白い花がアマリリス。右端はアザレアです。

Jul post






























日本でも年賀状用のポストがありますが、こっちのはクリスマスカード用のポスト。
年賀状は普段からあるポストに張り紙で「年賀状用」と表示されますが、
こっちではポストを一個余分に設置してありました。赤いのがそれ。

Jul gran






























わーい!
本物のモミの木のクリスマスツリー!
こんなものが家にあるクリスマスなんて、日本では絶対になかったから、
盛り上がるぅ~♪
ご近所さんが切ってきたのを頂きました。「切ってくる・・って、切っていいの?」
とたずねると、「こんなにたくさんあちこちに生えてるからエエやろ」という
非常にアバウトなお返事でございました^^

Tomten!






























本物のツリーのあとは、本物(?)のサンタさん!
義母の家で親戚が集まってクリスマスを祝ったときに、プレゼントタイムに現れた
白いおひげのおじいさん。きっと誰かが変装してるだけよー・・・と周りを見回すと
親戚全員揃ってる!うわー!誰?誰?本物?
とおチビちゃんたちは大騒ぎ。
真っ白の大きなムートンのコートを着て長靴を履いたサンタさんは、
胸に飛び込むと受け止めてくれそうな、大きな大きな優しそうなおじいさんでした♪


さて、クリスマスに備えて、私も手作りをちょこっとしてみました。




[クリスマスの終り]の続きを読む
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。