FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ただいまです
もう自分のブログを開くのが怖いほど日が経ってしまいました。
ブログを開いて、超冬景色の写真を見るたび胸を痛めておりましたが、これじゃあいかん!
久しぶりにちょっとがんばるつもりです。どうかまたよろしくお願いします。

ところで、ここしばらく、ルスにしておりまして。さてどこに行っていたかというとですね。。。。
Shanghai buildings

うーん、なにやら見たことのある建物がちらりとみえているような。。。

Yoen

あれれれ・・・なにやら中華風のような。。。


っていうか、中国だよ!というより、上海でしょ!

そうなのです。2年半ぶりの里帰りの日本の旅の道すがら(すがら・・か?)、
妹の住む上海へ。
上海+日本でなんと2ヶ月という長旅です。上海では10日ほど、飲茶三昧
(朝ごはんから飲茶してた日まであったわよ・・・)。恐ろしいことに、食べても食べても
飽きないのです。(さすがに何年も住んでると違うんだろうけど。。。。ねっ→妹)
だって、おいしさのレベルが違う!もう毎食中華でもいいわあーなんて、言ってました。
ああ・・ジューシーな焼きブタさんがまた私を呼んでいる。。。(夜中にこれを書いてて、
辛いゎ-)

そして当然、春の日本も満喫しました。

Sakura

さくら・・・・・・・です!
ぴったり満開で、なおかつ風がなく花びらも全部木に残ってるような、完璧なお天気の日に神戸の夙川でお花見をしました。奮発してデパートのお花見弁当を買って行きました。
それでもちら・・・ちら・・・と落ちる花びらを見つめながら、し・あ・わ・せ。。。。

O-naruto bron

明石から淡路島を抜けて徳島へ。明石海峡大橋と大鳴門橋は、やはりうつくしひ。
鳴門ではお目当ての大塚美術館で世界中の名画のニセモノにふれ(これこれ、
聞こえが悪いですよ)、1泊して温泉も満喫してまったりのんびりしてまいりました。
温泉といえば・・・・

Harligt!

有馬温泉の憧れの旅館、「花小宿」でお昼&温泉というゼイタクをさせてもらってきました。
いつか泊まるのが夢なんだけどなあー。お昼ごはんの値段だけでも震えました(笑)
宿泊するのは本当に夢で終わりそう・・。

2ヶ月の内容を1回のブログで終えようとするセコさ(笑)、お許し下さい。
でも、日本に帰ると、ほんとうにいろんなものが隅々まで気が利いていて、感心します。
ほんとに、無いものが無いの。
お花見のときのお弁当のちんまりとした箱に収まった色とりどりのきれいな食べ物たち。
花小宿のお昼のしつらい。まさに芸術的です。日本文化ばんざい。

それでも2ヶ月を終えてダーラナに戻ってくると、もう一度春を最初からって感じで、
あたふたと庭の枯れ草を抜いたり、植木鉢を移したりしながら、「あー、帰ってきた♪」って
思うんですねえ。わたしにとっては日本とスウェーデン、どちらへ向かう旅も『帰国』です。。。

大きな写真ばかりでごめんなさい。スケールを伝え切れなかったので^^

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。