FC2ブログ

happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カフェ切手
去年はデザインイヤーということでデザイン切手も登場していたスウェーデンの郵便。ところがどっこい、今年だってかわいい切手が出るのです。カフェシリーズ。スウェーデンではカフェラッテが2年前ほどから大流行で(がくっ。遅いっっちゅうの)、ストックホルムなんかだととにかくラッテ攻め。「なぜ今カフェラッテなのか」と題して、街を行く人に「どうしてカフェラッテを注文したのですか」とインタビューしてるTV番組さえあった。ニッポン人からすると笑っちゃう、て感じだけど、私がダーラナで学校に行き始めた頃・・・kaffestamps

[カフェ切手]の続きを読む
スポンサーサイト
縫いっ子チーム
ここへ引っ越してきてすぐ、あるお誘いを受けました。それは「Syjunta」。
「Sy(縫う)」+「Junta」(グループ、とかチーム、という意味。もともとは軍用語、「~隊」というときに使うのだそう)、私がテキスタイルコースにいて手工芸が好きだというのを聞いて誘ってくれたのです。
隔週火曜日の夜、7時半から10時まで(結構遅いのね)。適当に来て適当に抜けていくパターンだそう。
メンバーは多分全員揃うと8人くらい。持ち回りで誰かの家で集まって、お茶を飲みつつおしゃべりしながら手を動かしましょうか、って感じのユル~い集まりでした。
いろんな人の家の中が見られるなんて、ワクワクしちゃう!もちろん大参加です(^^)
そしてお呼ばれしたおウチの中はというと・・

Syjunta


















Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。