happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
ノールビンドニングの本が、出ます!!
今日、夏が終わりました。
ええ、今日です。それはもう見事な変わりようで、、、
だんだんとじゃなくて、パシィーっと境目を引くように、気候が変わりました。
数日前から「あの白樺の葉っぱが黄色いのは、黄葉じゃなくて、水が足りない
だけだよね、、きっとそのはず、、」と見て見ないふりをしていたのですが、
夜じゅう雨が降って、今朝の気温は10度。お昼になっても11度。
最高気温は13度の予定。これが秋じゃなくて何なの。
ほとんどのスウェーデンの学校は8/20頃で夏休みが終わるのですが、ほんと
夏が終わるのがこの時期と知ってて決められてるというのがよくわかる。

そして、短くて美しいスウェーデンの夏をどこにも行かずに家の工事に捧げ、
夜は勤労学生のように眠気と戦いながらPCに向かった作業の結晶が・・・

本になります!

昨年末からさんざんプンプン匂わせておりましたが、ノールビンドニングの
ハウツー本が、グラフィック社さんから9月初に発売されます。
ノールビンドニングを初めてご紹介した2013年に、神戸で開かれたWSに
わざわざ札幌からご参加くださった編み物ヲタクマニアの北村系子さんと
2人で温めてきたノールビンドニング熱をぶつけた共著になっています。

表紙はこれ!!
じゃじゃーん。

0602_cover01.jpg

クリスマスの頃から東京〜札幌〜スウェーデンとメールで会議をし、年明けからは
黙々とサンプル作業に入り、そして夏の間はテキストの仕上げに頑張りました。
日本ならではのコマ送り写真で見せる作り方のステップやその都度の説明を、
私たち2人と一緒にすごい熱意でまとめて仕上げてくださった編集者さん、
そして膨大なステップ写真で糸を構えて見せてくださった北村さん、企画から
素敵なスタイリングまで、あらゆる面でサポートしてくださった札幌のpresseさん
雰囲気バッチリな写真を撮ってくださったカメラの方など、多くの方の手と
作業を経て、ようやくあと少しで1冊の本が生まれます。

初めての方にも作り目のところからじっくりと、さらにいつもWSなどでは
お教えできていないようなステッチ、どうやって出来てるのかと思うような
複雑な構造のミトンなどまで、経験者の方にも楽しんで頂けるような作りに
なっています。セーターなどの大物までありますので、ぜひお楽しみに!!

今年の秋も、おかげさまで帰国してワークショップ(以下WS)を行う予定に
なっています。10月末に大阪、そして関東では11月初の連休前後で日程を
調整中ですので、連休の旅の予定はまだ入れないで待っててくださいね♪
ノールビンドニングWS in Göteborg
今年は年明けにコンコンと3日ほど雪が降りしきり雪掻きにヘトヘトになった後、
キンキンに冷えてそのまま3日分の雪が残り、非常に効率の良い冬でございます。
と思えばいきなりプラス5℃とかになって雨が降り出すので油断は出来ませんが。

サクサクと雪を踏んで犬の散歩をさせながら、写真もほぼ毎日撮っているし
脳内ブログは毎日更新しているのですが(汗)実際のブログがてんで追いつかず。
新年からいきなり反省しています。みなさまにはご無沙汰しちゃってスミマセン

そんな中、スウェーデン留学1年目からの友人Maikoさんがご自身のアトリエにて
運営する、Itoma textile workshopで「ノールビンドニングのワークショップを
やってみませんか?」と声をかけて下さって、ヨーテボリまで行って参りました。

Maikoさんとは日本でスウェーデン語教室に通った頃からの知り合いで、まさに
スウェーデンでの同期といえる感じ。私より一回りも年下なのに、ふとした時に
しっかりしていて、とても頼もしい。今ではお互い1児の母となり、たまの
スカイプもいろんなことが話し合える力強い友人です。

日本では芸大などではない大学を出られたのに、スウェーデンに来てからは
織りの道ひとすじ。語学が身に付くごとに織りもステップアップして行って、
とうとうボロースという町にあったテキスタイル専門大学の大学院で修士課程
まで修められた(その間に出産も!)という、頑張り屋さんです。
現在はその大学は閉鎖されてしまい、大学最後の卒業生となってしまいました。

そんな彼女の作品は、穏やか(そう)な人柄に反して、なんとアヴァンギャルド。
いわゆる「北欧の〜」とか「優しい空気の〜」なんて考えてたらいけません。
カッチョエーのです。なんか、建築家とかと組んで作品作って欲しい系。
アトリエで開かれているワークショップでは、初心者にも入りやすいアイテムが
考えられていますが、もう織物のことならプロですし、職人気質なのです。

さてさてその彼女のアトリエです。ヨーテボリにはストックホルムに次いで
日本人が多く住んでいることから日本人補修校もあったりして、日本人の
ソサエティ的なものがありまして。そこで、知り合いや友人をたどって
声をかけさせて頂きましたら、なんとWS8人満席達成。嬉しい☆

P1300070.jpg

さすがヨーテボリ、すぐそばまで巨大フェリーが発着しています。

P1300071.jpg

オフィスビルだという建物はなんだかちょっとアールデコの香り。

P1300072.jpg

ホールだって、まるで奥にレストランでもありそうで趣があります。

IMG_1608.jpg

細長くて機能的な空間に、自然素材で柔らかなアクセントが優しく馴染みます。
掛かっているのはワタクシのノールビンドニング作品のスヌード。

IMG_1607.jpg

WSアイテムは指無しミトン。織り機や毛糸もいっぱいで、期待高まります♪

IMG_1609.jpg

友達の友達は皆友達☆みたいなノリで集まって頂いた方達なのもあって、
終始和やかムードで進んで、、

IMG_1621.jpg

作り目の説明が終わって、皆さん本番用の糸に移ったところあたりで、
お楽しみのティータイムはMaikoさんお手製のセムラ!
やっぱり自家製のパンはふんわり度合いが違って、格別なんです〜

IMG_1624.jpg

見た目も機能もバッチリな、木のトレイに載せてサーブされて。可愛いっ

IMG_1631.jpg

そしてそして、じゃあーーーん☆
モンブラン好きのワタシのために、念願の「セムラ・栗バージョン」。
以前神戸でもセムブランとして頂きましたが、今回は生クリームinで完璧!
カスタードクリームに見えているのは、マンデルマッサというアーモンドの
ペーストを延ばしてクリーム状にしたもので、セムラの核とも言える部分です☆

IMG_1633.jpg

おクチ、もぐもぐ。お手々、モクモク。最高です。

その間に私もMaikoさんのアトリエをじっくり拝見。

IMG_1646.jpg

これ、カッチョエエーーーー☆
スイスで開催された家具フェアにもスウェーデンから出品されたという、織りと
照明を組み合わせた作品。

IMG_1637.jpg

これも、遠目には毛がフサフサのラグのように見えたのですが、なんと
実は素材は紙。一見ではわからない、複雑な織りで出来てるんですって!!
色も綺麗で、なんだかインテリアに欲しい。

などと刺激を受けながら、はっと気がつくと終了のお時間が。
お約束の「ミトンを付けての集合写真」でーす。

IMG_1643.jpg

顔を出すの恥ずかし〜という方がおられて、隠し気味のショットとなりました^^

ということで、ヨーテボリでのWS、と言いながら実は現地在住の日本人の方を
対象としたWSでしたので、なんだか女子会に入れてもらったみたいで
とっても楽しかったです。第2回目、あればいいのになー(遠い目)。


さて、これだけでは終わりませんよ〜
夜の部の企画もあったので(笑)、そのまえにMaikoさんがロッピス好きな
私の為に、ヨーテボリのロッピスを大急ぎで巡ってくれました。

P1300085.jpg
ぎゃー。

P1300079.jpg
ひ、広い広い。スーパーマーケットくらいの広さがあります。

でも、、、、

やっぱり、、、、

品揃えが違う!

ロッピスはダーラナのほうが良いみたいです!!(断言)

広いロッピスも滞在時間5分で終了、次も5分、その次も5分。

そんなロッピスで出会ったこちらの方。

P1300077.jpg

2007〜2012年まで在籍したという(今Wiki見た)、ボストン・レッドソックス
在籍時代の松坂投手のフィギュアを発見。
まあ、なんでまた、こんなはるか遠くのスウェーデンに、、、180クローナ也。

などとダイスケを偲んでる間もなく、さあ!夜の部、スタートです。

IMG_1659.jpg

シンプル、レトロで、センスよくまとめられて居心地最高のMaiko宅にて。

P1300137.jpg

お鍋ですっっっっ

IMG_1648.jpg

ああ、、、おダシからしっかりとったおつゆで食べるお鍋、最高。。。

はふ、、、、


とメルトダウンしたところへ、爆弾投下。

IMG_1653.jpg

ヒロコ、自作の栗クリームとメレンゲ底を持参してのモンブラン〜〜〜

材料がいっぱいあるもんだから、もはや「わんこモンブラン状態」
盛っては食べ、盛っては食べ、、、別腹って何個付いてるんでしょうね。

帰りに、Maikoさんからも地元のフランス人パティシエのところでゲットした
マロンクリームを頂いて、さらにニマニマ・シアワセ一杯で帰途に着きました。
ヨーテボリの皆さん、ありがとうございました!



あともう少し
あと1週間ほどで日本へ向けて旅立ちます。
外はまだ寒いけれど、春爛漫の日本に行けると思うと、胸が高まります。
(胃袋も、、、)

今回の帰国に伴う準備のため、今月末3/25の<happy sweden>の商品アップは
お休みさせて頂きます、すみません!
ご注文はお受け出来るので、どうぞお問い合わせくださいませ。
日本滞在中に頂いたご注文分の発送は、ノールビンドニングのPDF以外は
スウェーデンに戻った後になりますので、4/中旬になることをご了承下さいませ。

今回のワークショップの予定は以下の通りです。
4/2 名古屋 Bo STYLEさん
4/3 東京 国立市 カゴアミドリさん
4/4 東京 日本橋 Keitoさん
4/5 東京 丸の内 Mooritさん
4/8 大阪 リネンバード北浜さん
4/9 ヴォーグ学園心斎橋校さん 13:30-16:00

おかげさまで満席になるところが増えています。ありがとうございます。
現在お席が残っているのは大阪の2会場のみになっています。
ヴォーグ学園心斎橋校さんは告知がまだですが、午後の1回(13:30-16:00)で
ダーラナの毛糸で指無しミトンを作る予定です。
ご希望の方、お値段などのお問い合わせの方はどうぞ06-6241-1075まで
お問い合わせくださいませ。

秋にはモンブランを食べて皆さんを呆れさせた私ですが、この春はおとなしく
しているつもりです(現段階のハナシ)。
だって次のお題が見つからないんですもん笑。いちごスイーツという気分でも
ないので、、、桜餅あんパンとか?って色々考えたんですけどね!
提案があったら是非(やっぱりやる気だ、、、)お寄せ下さいね〜

4月に日本でチャージして、また<happy sweden>のサイトでは4/25に
お会い致しましょう! では!
祝*2015・4月ノールビンドニングワークショップ決定!*
P9250015.jpg

近年、秋に一時帰国してはノールビンドニングのワークショップを開催して
いましたが、なんと今年は!この春にも!一時帰国でワークショップの予定です!
今回は初めて西東京にもお邪魔いたします。国立市のカゴアミドリさんです。
今までちょっと遠くて来れなかった方、是非この機会にどうぞ。

そして、「祝*名古屋場所開催決定!」、お近くの方、是非お越し下さいね!

開催予定は以下のとおりです。
ワークショップの詳細は、こちらのリンクでご確認くださいね!
Mooritさんの告知は明日スタートです!

4/2(木) 名古屋 Bo Style 

4/3(金) 国立 カゴアミドリ

4/4(土) 東京・日本橋 Keito (11時からの回は満席)

4/5(日) 東京・丸の内 Moorit

4/8(水) 大阪 リネンバード北浜 (告知はまだ始まっていません)

4/9(木) 大阪 ヴォーグ学園 心斎橋校 (告知はまだ始まっていません)

おかげさまでKeitoさんの初心者さんのコースが早くも埋まりました!
関東で初心者さんはカゴアミドリさんか、明日告知のMooritさんで♪ 
名古屋のBo Styleさんはリストウォーマー、大阪ではリネンバードさん(リスト
ウォーマー・初心者)/ミトン・経験者のみ)、ヴォーグ学園さんは指無しミトン
(初心者)とアイテムが選べますよ〜

カゴアミドリさんでは、午後の1回のみのかわりに、終了後にお茶菓子を
頂きながらティータイムを設けてあります。
初めての試みなのですが、手しごとのあとにおしゃべりしながらお茶出来るなんて
最高☆なので、とても楽しみにしています。
スウェーデンの写真などをご覧頂きながらヒロコ・トークショーの予定です笑
是非遊びにいらしてくださいね!

今回初めてお世話になる名古屋のBo Styleさんは、北欧インテリアのお店です。
北欧感たっぷりのゆとりの空間で、楽しく糸遊びをしましょう♪
皆さんのご参加を心からお待ちしています☆




ノールビンドニングのワークショップ in Japan!!
さて、ノールビンドニングの話を受けまして、流れよく(笑)ご報告です。
なんと、今年もワークショップ帰国が出来る運びとなりました!パチパチパチ☆ 
日程は以下のとおり、いずれも1日に2回開講です。

10/18 大阪 ておりやさん(http://teori-ya.com) <残席1>
10/19 大阪 リネンバード北浜さん*満席御礼*(http://www.linenbird.com/calender/1410MatsubaraWS.html)
10/25 東京 MOORITさん(http://moorit.jp/classes/archives/2179)満席御礼
10/26 東京 Keitoさん(http://www.keito-shop.com)10/4夜告知 10/5受付開始
10/27 京都 イトコバコさん(http://itokobaco.com/3537)

この他、10/21に宝塚でもワークショップを行います。
時間は①10-12時②13-15時となります。
なお、こちらは駅から歩いて10分の個人宅(お住まいのマンションの素敵な会場)
をお借りしての講習になりますので、住所や連絡先などの詳細はお問い合わせを
頂いた方にのみお伝えすることと致します。
このブログのコメント欄に「鍵コメント」で、またはfbのメッセージ欄から、
あるいはHPのメール(mail@happysweden.net)へお問い合わせくださいませ。

DSC00014_20141004142131fb9.jpg
Designed by aykm.