happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
えっ、ダーラナにあのアアルトが・・・
先日のことですが地元の新聞にアアルトの展覧会が来る、と書いてあったので、
これは行かねばと大急ぎで開催終了2日前に滑り込みで行ってきました。

AALTO1


スウェーデンとフィンランドの旗が仲良く並んでハタメイテいます。
こんな地方にまで来る展覧会だから、全国津々浦々回ってる展覧会かな、と思っていたのですが、なんと!
驚くことに昔、アアルトの、というかartekの工場がここダーラナにあったというのです。

AALTO4

[えっ、ダーラナにあのアアルトが・・・]の続きを読む
スポンサーサイト
カフェ切手
去年はデザインイヤーということでデザイン切手も登場していたスウェーデンの郵便。ところがどっこい、今年だってかわいい切手が出るのです。カフェシリーズ。スウェーデンではカフェラッテが2年前ほどから大流行で(がくっ。遅いっっちゅうの)、ストックホルムなんかだととにかくラッテ攻め。「なぜ今カフェラッテなのか」と題して、街を行く人に「どうしてカフェラッテを注文したのですか」とインタビューしてるTV番組さえあった。ニッポン人からすると笑っちゃう、て感じだけど、私がダーラナで学校に行き始めた頃・・・kaffestamps

Designed by aykm.