happy swedens dagbok

北欧スウェーデン・ダーラナ南部に住むhirokoの 自然とアンティークに囲まれたほっこりした毎日をつづります。
夏休み
まだ夏至祭の記事も書けてないというのに、すみません。

本日よりお客様ウイークで、日本からのお客様を各地へご案内する予定が
連チャンなのです。シリヤン湖畔を中心とした手工芸店(ヘムスロイド)や
ロッピスなど、大好きなお店回りなので楽しみです!

勝手ながら今月7/25の<happy sweden>のアップはお休みさせて頂きます。
どなた様も素敵な夏休みをお過ごし下さい♪ 
ダーラナへお越しのときは一声お掛け下さいね〜P6270096.jpg
2014 11月 クリスマス特集
今年もクリスマス特集の季節になりました。
今までの布類のラインナップに加え、人気のBrit.Bシリーズでは再入荷のものや
過去にお取り扱いしたものの色違いのご紹介など、改めて楽しんで頂けるような
ものも揃えてお待ちしております。今夜12時、日付の変わる瞬間にアップです。
お楽しみに!>happy sweden 今月のアイテム

PB210026.jpg


こういう刺繍、ワタシ大好きなのですけれど、何せ見つけてもお高くて!
あ、ちなみにこのクロスは去年見つけて清水買いしたばかりなので非売品です^^
この写真は刺繍の一部分。大きく見ると、こんなのです↓

PB210025.jpg


大きい〜
(この写真、残念ながら右半分が写ってないんです汗 このブログで
横長の写真の端が切れちゃうのを未だに攻略できないのは何故、、><)
→クリックして大きく見ると写真の端まで見られます☆



た、高かった、、、、


でも我慢できなくてT_T



さて、サイトアップ目前なのに恒例のクリスマスマーケット、行ってきました。

PB220098.jpg

ポニーの乗馬。3頭いたうち一番小さなポニーちゃんは可哀想に
トナカイ仕様になっておりましたよ。。。

PB220037.jpg


この時期に出てくる立派なロウソク、3つとか4つに分かれているのしか見たことがなかったけれど、なんでしょうこの進化したデザインは。びっくりしました。

PB220040.jpg

去年とは顔ぶれが大分入れ替わっておりました。ノールビンドニングの方は今年は
来ておられませんでしたが、こんな凄いクリクリ毛皮専門の方がMoraから。

PB220049.jpg

かと思えば、昔懐かし系のお菓子の量り売りのスタンド。
木枠のケースがいい味してます。

PB220051.jpg

スウェーデン南部から伝わる、伝統の作り方(手作業です!)でマスタードを
作ってる方々。すり鉢に入ってるのは、なんと砲丸です!これをゴロゴロ転がる
ように器を揺すらせて回して、マスタードの粒を潰すのです。

PB220056.jpg

じゃーん。今年も来ていました、パインかごの本場からの職人さま。

PB220057.jpg

キャー。欲しいーーーーーー

PB220060.jpg

スパイスやドライフルーツの入った私好みのパンが沢山売られてて、やたら
パンを買ってしまいました。

PB220107.jpg

外へ出ると、本年度のルシア候補者の紹介をしているところでした。この中から
投票で、私たちの町のルシアが選ばれるのです。
誰だと思う?誰だと思う?とヒソヒソ。9人(一番右の人が隠れちゃった)
の中で、夫の予想は左から4番目の彼女。うんうん、クラシックな感じが良いね。
私は「若い子なら左から2番目か右端の金髪の子に投票するんじゃない?」という男子目線な予想。全員高校3年生です。
しかし、イマドキの子は太っていようが何だろうがスキニー履いてないと
話にならんのだな、ということだけはようく判りました。^^;


*業務連絡です*
引続き日本行き準備中です。
このため、webショップ<happy sweden>の出荷などの作業を10/10の
ご注文分までで一旦お休みとさせて頂きます。
連休中のオーダー分まで発送出来ればいいのですが、確約出来そうにないこと
からの判断です。ご理解のほどお願い致します。すみません〜〜〜
9月のhappy sweden
スウェーデンはすっかり秋も深まりました。
家の暖炉には先週、火が入りました。

写真は昨日のお散歩より。

P9230014.jpg



















秋晴れです。うーーーっ、さぶっ
この秋、初めて手袋と帽子を付けてのお散歩となりました。
が、ぐんぐん寒くなって。これは、、、明日は来るぞぉ〜

と思ったら。
来ました。

0度〜〜〜〜


P9250003.jpg




















これ、水滴じゃないですよ。。。氷つぶです。

そんな今朝、今月分のhappy swedenのサイトをアップしました。

今月のテーマは「手しごとの秋」
手工芸の本の特集です。
編み物を始め、白樺工芸やバンド織りの本を集めました。

P9180015.jpg
P9180024.jpg
P9190042.jpg
P9190083.jpg
P9190121.jpg













































































































今回、是非手に入れたい手芸本があって、それも入手が難しい本で、
かなり広範囲で探したので、実はまだ届いていないものが数冊あります。
アップ日をずらすことも考えたのですが、今日明日にも届くことを祈って
恐れながらやはり本日公開とさせて頂きました。
ご迷惑をおかけしますこと、お詫び致します。

P9250005.jpg


















つい先日まで陽の差すサンルームで毛糸を小巻にしていたのに
今日からは暖炉の前へお引っ越しかな。。。。

明日アップです
8月はとにかく毛糸カンケイでバタバタとしておりましたが、
いよいよ8月25日の商品ご紹介です。

明日アップするのは、じゃーん。

P7201062.jpg




















「ダーラナのおじいちゃんのかご 第2弾」です!

第1弾が大好評で、1点を除いてほぼ完売したおじいちゃんのかご。
夏の間に足を延ばして、再び買い求めて来ました(冬になると運転が怖いからね笑)。

今回のかごの写真で右下のかごは、今までお取り扱いした中で一番大きなカゴ。
毛糸がいっぱい入りますよ〜
また、中央の2点は新デザインです♪

おじいさんのかごは点数が少ないので、小さな白樺の樹皮のかごを3つ、
同時アップでご紹介します。

先日、かごと毛糸をご注文されたお客さまがいらっしゃって、梱包しつつ
おじいちゃんのかごにダーラナの毛糸の溢れる様子を想像して
私まで嬉しくてニンマリしてしまいました。
毛糸も順次補充しておりますので、合わせてご検討くださいね♪

Designed by aykm.